アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食料自給率ってどうしたら上がると思いますか?僕は食料品の値段を上げるか国が補助して農家の稼ぎをよくすることだと思います。前者の場合は困る世帯も多そうなので現実可能かは分かりません。今の時勢的に、海外からの食糧輸入が滞ることは十分あり得ると思います。そうなったら国民の多くが餓死します。国はサツマイモを作ると言ってるようですが、本当にそれって有効なのでしょうか?

A 回答 (7件)

>食料自給率ってどうしたら上がると思いますか?



国内で採れる農産魚介物の種類、量で賄う。

>今の時勢的に、海外からの食糧輸入が滞ることは十分あり得ると思います。

そうであれば、小麦粉への依存度を下げるとかは必要。

>国はサツマイモを作ると言ってるようですが、本当にそれって有効なのでしょうか?

極限状態を考えれば、危機管理としては秀逸。
    • good
    • 0

日本は百年以上前から食料自給率が危険値まで下がって伸びてません。


日本は戦前の昭和初期からコメの輸入をしてます。
理由は人口増加です。
自給率を高めるには人口を減らす以外に方法が無いのでは?
    • good
    • 0

食料自給率ってどうしたら上がると思いますか?


 ↑
1,農業の工業化。
 大企業が参入出来るようにすること。
 大規模農業をやること。
 勘と経験ではなく、専門家による
 科学的農業。


2,零細農家の淘汰。
●米の生産コスト(2010)
日本  1ヘクタール未満  315円 ㎏
    5     未満  188円
   15     以上  160円
中国            163円
米国            144円



NHKスペシャルはスイスの農業保護政策を紹介していたが、
OECDによると、日本の農業保護は、
EUや中国の2倍以上、アメリカの4倍以上。
    • good
    • 0

世界に売れるような物、特殊な果物だとか、今なら原木椎茸の゙様にそうした所に限定して補助金を出し拡大させた方がいいと思います。

    • good
    • 0

25年前に米の自由化にしたのは


日本の工業製品をアメリカに売るためです
アメリカに対する関税を下げさせる条件に
日本の輸入品の関税も下げました

米が余っているのに、日本の総生産の10%を輸入しています
ミニマムアクセス米と言い年間80万トンを輸入しています
その米を豚や鶏に食わせています

バカな話ですが
日本人は知りません
    • good
    • 1

アメリカそんなんどうでもいいけど


米も野菜もbiotechnology駆使して100階
建てのビル全天候型365日稼働
人間は使わない低所得者には無償提供
若しくは
贅沢辞めゴルフ場なんてみんな芋畑にする
輸出輸入関税撤廃
なんで国際価格の4倍も出して米買ってるんですかね?
    • good
    • 1

表だって出来ない理由



https://toyokeizai.net/articles/-/593363
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A