プロが教えるわが家の防犯対策術!

化学物質過敏症の治療法とかって無いんですか?
友達が重度の化学物質過敏症で外出るときは画像のように全身を覆う防護服着て顔を覆う防毒マスクが必要でトイレが自由に行けないからオムツもしています。

この前遊んだときも防護服着て防毒マスク着けた状態で友達のお母さんの車でドライブしました。

何回か人が少ない場所で降りたら目立つから何回も見られてたり、子供に指さされてたりして見ていて辛かったです。

途中、オムツ交換しようと何箇所かトイレに行ったけど混んでたり、臭いがしたりしてダメでオムツ交換しないで帰る事になり友達もお母さんも何回もオムツ臭くてごめんねって謝ってました。

友達が防護服着ないと外に出れないのにショックだったけど友達は久々に外に出れて嬉しいって喜んでて複雑な気持ちになりました。
治ったり、軽減したりしないんでしょうか?外出するのに防護服着ないといけないのは辛そうです。

「化学物質過敏症の治療法とかって無いんです」の質問画像

A 回答 (2件)

化学物質過敏症のアレルゲンは様々、症状も様々なので、共通するような統一的治療法は無いといわれます。


個別の症状にあわせて、手探りで治療法を探るというのが実情でしょう。
即効的な対処法はありませんが、徐々に効果のある方法を繰り返し、強化して化学物質に対する耐性をあげ(感度を鈍くし)ていくのが現状での対処法だと思います。
そのため、信頼のおける専門医に出会い、腰を据えて取り組むことになるのですが、長期間に及ぶので費用面の負担も伴います。

https://cs-daihyakka.com/step/method
    • good
    • 0

同じような事例の漫画があったことを思い出しました。

結末までは見ていないので、どうやって克服したかは存じません。

https://csbs.shogakukan.co.jp/book?book_group_id …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A