アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長くなりますがすみません。よろしくお願いします。

私(娘)が、間節リウマチになりました。
まだわかったばかりで、病態はよくわかりません。
遠方で別居の母には「薬でどうにかなると思う、大したことない、大丈夫」と伝えていますが
日によっては正直歩けないこともあれば、顎が開かず食べれずしゃべれないこともあります。

母が「仕事どうした?大したことないなら続けたら?
いくとこないのもつらいもんよ。未練ないならやめてもいいけど」
とLINEで言ってきました。
もちろん、家族もおり1円でも稼ぎたく、仕事が続けられるかどうか
大変不安になっているところに、何を知っていて、
何の権利があってそのような発言になるのか
とても不快な内容だったので
後日勇気を出して婉曲的に「あの発言は良くないと思う」と伝えると
「立ち入ってはいけないと思い、控えすぎた。気を遣いすぎた」
とすごく意外な返しが返ってきました。

「控えすぎってどういうこと?」とさらに突っ込みましたが
そうすると、今度は相談されたと思い、
またさらに「どうしたらいいと思う」とアドバイスの追加が来ました。

母が「大したことない」を正直に受け取ってしまったためかもしれませんが
学生時代から家を出て自分で生活してきたので、
経済的にも周囲に恵まれて仕事もなく(高齢です)
悠々自適な母からの言葉がどうにも引っかかっています。

他愛もない話でお恥ずかしいですが、
母からの発言、どう思われますか??
私が怒りすぎでしょうか。

気にすんなとか、介護やボケがなくていいじゃない!というのは
重々理解しているので遠慮いただけると嬉しいです。

A 回答 (6件)

病気でご不安になられているところに


無神経な発言を聞いてお怒りになるのは当然かと思います

ただ、お母様は、「薬でどうにかなると思う、大したことない、大丈夫」をそのままストレートに受け取られて
大したことが無いのなら、仕事を辞めることはないんじゃないかと思われたのではないかと思います

また、それに対して
「あの発言は良くないと思う」と婉曲的に返信されたのですよね
これも、あなたの気を使った発言が
お母様にはまったく伝わっていなかったということでしょう
次からもこのようなやり取りになるかと予想されます

今はまだ病態のことが良く分からず
大変でつらい思いをしていることをすべて話してしまうか
しばらく無視しておき、病状や治療方針などがわかってきてから
包み隠さず伝えるというのはいかがでしょうか
すでに病気のことが伝わってしまっている以上
完全に無視すると、心配のあまり
しつこく聞いてこられる可能性もあります

お大事になさってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当にいつも婉曲的すぎて、わかりにくく伝わらないので
それが返って自分の心の火に油を注いでしまっている悪循環ですね。

私なりの率直な表現でしっかりと正直に気持ちと状況を隠さず伝えて
心配はありがたいけど、病は気からなのでストレス増やさないでくれ、
放っておいてくれたらそれでいい、と言ってみようかなと思います。

皆様からもいたわりのお言葉いただき恐縮です。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/30 00:08

No.3です。

そうですか。
私(50代)なんぞ母(別世帯)と口喧嘩したら半年は無視してますよ。
お母様の失言は失言で置いておいて、あなたの怒りが収まるまでしばらく間空けたらどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度のご回答ありがたいです。
半年無視!
潔くてお互いに良いような気がします。
高齢なので自分が理解を示すべきではとつい思ってしまうから
エンドレスなのかもしれません。。

お礼日時:2023/11/29 23:44

難しい母子関係ですね。


あなたはきっと、お母さんに甘えることができなかったのでしょう。
だから甘えの欲求がまだあり、甘えたいのに甘えられないという怒りがあるのだと思います。
お母さんに対しあきらめの気持ちがあるので、強がってしまったのでしょう。
あなたが我慢していることをお母さんはわからないから、あなたは余計に失望するのです。
期待していないと言いながら、無意識でまだ甘えたい、甘えたかったという感情を抱えている矛盾があると思います。
お体お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お察しの通りだと思います。
子供の頃父が大病し長患いしたため、
母は苦労しているので傷つけてはいけないと
おそらく自分の気持ちをずっとセーブしてきたと思います。
ですが、あることがあり一応はひとしきり今は伝える機会があり
理解してもらえたと思っていたのですが・・。
基本的な天真爛漫さ?は変わらないみたいですね。。

お礼日時:2023/11/29 23:29

ご家族はどういう構成なのですか?


別世帯で旦那様やお子さんがいるならちょっとお母様との距離が近すぎる印象です。
親子でも兄弟姉妹でも、親しいほど遠慮のない言動が出ますよ。お互い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
年齢のことを書いておらずすみません。
私には夫と子供もおり、他県に住んでいて別世帯です。

母を養うための働け!ならば別の意味でしんどいですが、
いっさい関係ないので、なぜこの発言なのかよく理解できず・・。

とても心配してくれているので、余計にわからなくなります。

お礼日時:2023/11/29 14:42

あなたが大したことない大丈夫、とはじめに伝えたのですよね⁉


身体が思うように動かない人によく見るあるあるですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりそこですよね・・。
そもそも、伝えるつもりはなくバレてしまったのですが、
助けを求めない相手には
明かさなければよかったかもしれません。

助けを求めたい相手に無碍にされたらもっと
落ち込むかもしれませんが・・。

お礼日時:2023/11/29 13:21

一つ一つの言葉尻に、角を立てて受け止める必要は(が)無いと思いますよ。


要は「何が言いたいのか」を聴き取る「耳」を持たれてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深いお言葉ありがとうございます。
耳、ですね・・。
何が言いたいのかを察するに、もっと不快になってしまうので
精進が足りないのかもしれません。

お礼日時:2023/11/29 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A