プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、私と母とで2人暮らしをしています。
私の両親は、国民年金を納めていませんでした。
父はタクシー会社に勤めていましたが、加入期間が短かったため、厚生年金は一時金しかもらえませんでした。
その後、自営業に転身しましたが、そのころから未納です。
母も同じ理由で、父に意見されて年金を払っていません。
父は死にましたが、母は当然遺族年金はもらえません。そのうえ無貯金です。
私は障害者3級の共済年金(月約6万円)を受給しています。障害で就労不可のため無職です。
食生活もままならず、身長174cmに対して体重51kgしかありません。
現在は持ち家暮らしですが、この先心配です。
家を売り払っても、地価が購入時の半額程度にしかならず、上物も築14年経過し資産価値がそれなりに下がっていますので、大した収入にはなりません。このまま住み続けて、母に残してあげたいです。母に、残された人生を楽しんでもらうため、自分の死亡保険金で補てんしようかと考えてしまいます。
弟妹にも援助してもらってますが、それぞれ家庭を持っているので多くは求められません。
もう限界です。

A 回答 (5件)

私からの提案です 「軽い労働なら出来る事」が前提になりますが


持ち家あるのでしたら 頃を見計らって売り飛ばし田舎に引越しましょう 
田舎で畑を耕すのです 田んぼもあれば尚良く完全な自給自足出来ます 
誰の世話にもならずに済み堂々と胸張って生きられます 
健康増進にも良いでしょう 何もしないのが最も悪いのです
田んぼ一つで2~3人分の米取れますが労働がキツイのでしたら半分でも1/4でも良いでしょう 
畑は庭にでも片手間で出来ます 田舎では庭に植えて必要なつど取って料理してます
田舎では過疎化で空き家&田畑余っているのです 今なら安く手に入ります

今後はお母様は認知症になる恐れありますので対策立てておきましょう
何もせずに居るのが最も認知症になりやすいので一緒にでも交互にでも畑仕事するのです
TVは特に良くありません 一日中TV観るのは認知症まっしぐらです
幼馴染はそれで施設に入れられました 本人に意識が無いのです  
人との付き合いも大事で特に会話するなど近所との付き合い大事です 
刺激無いのがいけないのです

誰も言いませんが受身の生活が悪いのです 頭脳を使わないからです
いづれ介護も必要になるでしょう 自給自足なら介護費用も掛かりません
安い公的な老人ホームに入るにも お金掛かります 当地では安い方で月7万円です 
今でも足りないので今後高くなる事あっても下がる事はありません 東京では何年待ちとか聞きます
入れてはいけません 施設職員が何でもやってくれるから認知症になり易いのです
食事作りや掃除等 本人達にさせれば良いものを~ 叔母も入所8年になり認知症なりかけてます

国の借金1000兆円は ご存知でしょうか? 
今後日本は少子化&超高齢化で元気が無くなっていきますのでインフレは必死です 
アベノミクスには限界があるでしょう 今迄通りの生活は期待出来ません
何時来るか?です 一番の問題は食料で 何せ40%自給率(カロリーベース)なので
安い外国の食糧入らなくなり食料不足が来るのは間違いありません 
でも自給自足やっている限り安泰です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文での回答ありがとうございます。
自給自足ですか…自分もうつ状態で、なかなか行動に移せない状態(そのせいで病気退職しました)なもので、やっていけるか不安です。
農機具(耕運機等)を買う費用もありません。
母も、身体能力が落ちてきて、腰痛・腎機能の高度障害・心臓に人工弁を入れている等の状態なので軽労働も難しいです。
今は要支援1で、デイケアサービスに週1のペースで通っています。食事は作ることができますが、レパートリーが少ないのが難点です。
自分が意見したら、易怒性の症状でヒステリーを起こすため、黙っています。
家も、自分の住んでいるところは、土地は購入時の半額、家屋は築14年なので安くたたかれるので、資産となりえないでしょう。

お礼日時:2016/01/29 05:26

生活保護の申請をしてください。

必ず通るはずです。死ぬことを考えてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
持ち家があるため、申請は通らないと思います。
売っても二束三文にしかならないので、家は売れません。

お礼日時:2016/01/29 05:11

是非世帯分離をして下さい。


そして各々で行政に支援を求めるのです。
先ずは相談です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
世帯分離も考えたのですが、私が独身・持ち家ありで、少ないながらも障害年金をもらっている・妹弟も援助してくれている等の条件で申請は通らないと思います。
最近は審査も厳しいと聞きますので、半分あきらめています。

お礼日時:2016/01/29 05:23

お母様思いなんですね。

残念ながら年金を納めていない以上自業自得です。
お母様にとって一番いい老後の過ごし方が見つかることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、自業自得です。すべては父の無知・自分勝手による結果です。
私は幸か不幸か現在独身で、病気退職をして障害年金3級を受給し母と同居しているので何とか生きていますが、もし私が家庭を持っていたら生活保護ものです。
しかし、ケースワーカーから「年金を若いころに払っていなかったから自業自得。あんたに払う保護費はない」と言われたら、弟の後を追って首を吊るしかないでしょう。

お礼日時:2016/01/14 22:37

市区町村に相談窓口がありますので、相談してみては。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。考慮してみます。

お礼日時:2016/01/14 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!