電子書籍の厳選無料作品が豊富!

81歳になる母です
肺がんですが治療は無理とのことで家にいます
最近 食欲が全くありません
何とか食べてもらいたいのです
良い方法はないでしょうか

A 回答 (7件)

81歳で、肺がんで、治療は無理で、今家にいる。


これは非常に難しい問題で、多くの患者の家族が悩んでいますが、有効な手立てはほとんどありません。
たぶん「末期」だと思うので、そろそろ覚悟が必要かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

anarogujiisanさん
ありがとうございます
病気と向かい合って えらいなぁと思います
頑張って下さい!
いつも側にいてあげたいと思います

お礼日時:2017/09/05 06:20

私も81歳の老人です。


1ヶ月に7回位、医者に通っています。
未だ、末期症状は、私には、有りませんが、お母様の、好きに過ごして頂きましょう。
あなたは、黙って、もし、お母様が、何かを食べたいて、言われた時は、願いを叶えて上げましょう。
それ以外は、普通に、振る舞いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケニー爺さん
ありがとうございます
そうですね
そうします
そして普通に振る舞うようにします

お礼日時:2017/09/05 06:22

癌になりますと特に匂いのキツイ物が食べられなくなりますね。



でもね、匂いなんてどうでも良いのです。

お母様が
「食べたい」
と言った物は何でも食べさせてあげて下さい。大抵の物はマーケットやデパートで売られています。

たとえ、お母様が目で楽しまれるだけでも、良いと思うのです。
食欲がなくても食べたいと言っている間は元気なんですね。

親孝行なさるって素晴らしいことですよ。

お母様の言う事、我が儘を聞いてあげて、
思いっきりお母様に愛を注いで恩返しなさって下さい。
………………
父も母も癌になり10ヶ月違いでこの世を去りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しゆしゆっぺさん
ありがとうございます
母の食べたい物を一緒に見に行ってみます

お礼日時:2017/09/04 21:39

母親の年金に頼るのはやめたまえ!自然にしてればいいんだよ

    • good
    • 0

あなたの食べてもらいたい気持ちわかりますがお母さんは食欲ないし食べる気がないんだったらムリに食べさすのは苦痛だと思います。


高カロリーのドリンクとかはどうですか?

病院に受診しに行った時に相談されてはどうですか?
ムリに食べさせて誤嚥する方が怖いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まろんさん
ありがとうございます
飲みやすくて栄養価の高いドリンク 用意します

お礼日時:2017/09/04 21:43

65歳主婦です。



人間は死期が近づくと、体から余分なものを排斥しようとします。

お母様に食欲が無くなるのは、自然のことですから、

無理強いはしないほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうなんですね
辛いですね
無理にすすめないようにします

お礼日時:2017/09/04 21:45

私の母は86歳で胃ガンでした


手術はしたのですがやはり体力がないのでそのあとの食事がやはり大変でした
少しでも営養のあるものと思いスープを買ってきて飲ませました 少しの量で高カロリーの物がいいと先生に言われたからです
それからは飽きてしまうと思って妹と一緒に探しました
あなたの場合ですが高齢ということもあり普通の食事がムリな場合は介護食を頼ってもいいのではないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビックルさん
ありがとうございます
みなさん同じ思いをしているんですね
食べることが苦痛になるのは 辛いです
スープなら高カロリーですね
試してみます

お礼日時:2017/09/04 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!