アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母の声が出なくなった

母は家から10〜15分ほどの職場で仕事をしていたのですが、1年ほど前に家から40分ほどの場所に職場が移転になり、通えなくなったので退職しました。
父も同じ会社ですが、父は辞めずに毎日40分かけて通っています。

資格もそれほど持っておらず、学歴もそこまで高くないのでパートを点々としていた母なのですが、前の職場に戻りたかったらしく、父が上司に聞いてみたところ「在宅ワークでお願いしたい」との話でした。
それからトントン拍子で進んでいき、今週の木曜日から仕事を始めました。
しかし、今までの仕事とは違う内容で、やり方も教えて貰えない状況らしく、母の声が出なくなってしまいました。

昨日の夜から元気がなく泣いていましたが、いつもは家庭の中心で、弱音や愚痴を吐いても引きずらない人なので、声も出なくなるなんて初めてでどうしたらいいのか分かりません。

今は携帯のメモ機能やジェスチャーを使ってやり取りしたりしているのですが、もう母の声は聞くことが出来ないのでしょうか。

ネットで調べても、明確な治し方が乗っているわけでもなく「一時的」と書いてあるだけです。
でも声を出そうとしても出ないらしく、出せたとしてもすごく小さい声で枯れています。

このまま続くようなら病院に行くべきだと思いますが、母の声が聞けないなんて耐えられません。

どうしたらいいですか?

A 回答 (5件)

「一時的」ならば しばらく待てば回復してきます

    • good
    • 0

本人に思い当たる精神的ショック・精神的に辛い出来事があったのだとしたら『心因性失声症』だと思います。

私も過去職場の人間関係で辛くなる事があり急に声が出なくなった事が2度あります。私の場合は仕事を休んで家で休暇を取っていたらどちらも2日目くらいから徐々に良くなったように記憶しています。心の問題なのでその人の精神力とかで個人差がある事だと思いますが、基本的にはそうなった原因から距離を置いてしっかりと心を休ませれば通常治るものだと思います。個人的には病院は特に必要ないように思います。
心の傷に思い当たる事がなければ通常の?『失声症』だと思います。こちらの場合は当然ですが病院行くべきですね。
    • good
    • 0

50代のメンタルクリニックに通う主婦です。


何が原因かは、分かりませんが、まずは、お近くの耳鼻咽喉科に相談して、
心因性のものであれば、心療内科を紹介してもらってはどうですか?

私は、接客業で、イベントで、しゃべりすぎて、声が出なくなったことがありますよ。
若いころで、原因が分かっていたので、のど飴をなめたり、
上司からはしゃべらなくてよい(仕事を休むように)言われました。

お母様も、おつらいと思うので、早めの受診をおすすめします。
    • good
    • 2

精神科か心療内科

    • good
    • 0

診療内科かな?


とりあえずお医者さんに行ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A