プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニッセイライフプラザから中途採用で内定を
頂きました。

入社時の提出書類で
卒業証明書など必要になりますか?

質問者からの補足コメント

  • 転職エージェントを利用し、
    内定を頂いたので担当に確認しても曖昧で
    直接連絡していいものでしょうか。

      補足日時:2023/12/09 12:15

A 回答 (5件)

回答ありがとうございます。



そんな適当な回答されるものなんですね。

であれば、卒業証明書がいるかどうかではなくて、
・廃校で入手先がわからず発行できないから不要でもOKか?
  or
・廃校で入手先がわからずすぐ提出できないけど入社後でもOKか?
っていう聞き方をしましょう。

だって、必要ですって言われても発行の仕方がわからないんでしょ?
それじゃ困りますよね、入社できないことになっちゃう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の仕方で回答変わってきますもんね。
すみませんでした。
ずっと考え込んでまして、、
もし必要であれば
入手の仕方が分からないと回答をしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/09 13:57

回答ありがとうございます。


でも卒業証明書くらいなら高くないし、今のうちに申請して
取得しておけばって思います。

転職先の企業によりますよね。
私は要求されたりされなかったり、でした。

書類が送られてきて、そこに記入して署名して送り返す、
みたいなのがほとんどだと思いますが、
1/15くらいになってエージェントから準備してって言われて
イラっとするくらいなら、卒業証明とか資格証明とか、
履歴書にアピールして書いたものは先に準備しておけばいいと思いますよ。

使えないエージェントの回答をただ待っているのってイライラしませんか?

必要な書類ってどこの会社もだいたい決まっていますから、
ネットで調べて出てくるものを準備しておくのがいいかもね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先に用意をしておこうと思い
私立高校を卒業してたのですが、
廃校になり問い合わせ先が分からずで
地元を離れてる事もあり地元市役所や県に
問い合わせをしても法人に連絡をしてとの事で
たらい回しにされてる状況です。

そもそも必要なのかな?と思いまして
質問させて頂いた次第です。

お礼日時:2023/12/09 12:53

そのエージェントへ、いつまでも曖昧にしていると内定辞退するぞ、と


伝えてみましょう。すぐに回答が来ると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2月入社ですが、
年末年始も挟むので用意しておきたくて
何度か聞いてみましたが分からずでして、、
週明けに再度聞いてみます。

お礼日時:2023/12/09 12:38

提出書類の項目に「卒業証明書」の記載がなかったら、必要ないんじゃないの?


そうでなかったら、エージェント担当から採用会社に聞いてもらうようにしましょう。
質問者さんが直接問い合わせるべきではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必要書類の連絡がまだ来ないので、
いつ頃来ますか?と連絡を入れても
曖昧過ぎて、、
週明けに聞いてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/09 12:39

会社に聞いた方がよいね

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています