アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

焼肉などで、もし誤って生焼けの豚肉や鶏肉を食べてしまった場合、症状が出なくても病院に行くべきなのでしょうか?

A 回答 (7件)

いいえ。


 食中毒って、それを食べたら必ず発症するというものでもありません。無症状のうちに来院されてもお医者さんは何もすることができません。発症してからでも間に合いますではなく、発症しないとやれることない、です。なので「症状が出たら来てね(帰れ)」と言われるだけです。 
 なお、食中毒で生焼けの肉はそんなに心配することはありません。生といってもそれなりの加熱工程は経ているでしょうし、たいていの食中毒菌は芯温度65℃1分の加熱で失活します。鶏や牛の食中毒菌は大丈夫でしょう。豚だけは肝炎ウィルスの危険性がありますが、ウィルスも熱に強いわけではないですし。
 焼肉で心配するべきなのは「生の肉を触ったトングで生野菜を触る」、要は食中毒菌を生食の食材に付着させてしまうリスクです。そうでなければめったなことはないですし、食べてから心配しても神経が疲れるだけですよ。
    • good
    • 1

魚のさしみも生のタンパク質ですそれと同じ


で生焼けは肉のさしみです
肉が腐っていなければ大丈夫かと思います
    • good
    • 1

頑強な胃腸内蔵の持ち主は大丈夫です。

    • good
    • 2

いいえ、行くべきではありません。


牡蠣は食中毒の代表格ですが、食中毒の症状が無いのに「生牡蠣を食べたから」と病院に行ってるのと同じです。人はそんなに柔ではないです。

また、飲食店で出される焼肉は、ある程度生でも食べられる衛生はクリアしています。客に任せて焼いて貰うので、生焼けで食べた途端体に害が出るようなものは、店の責任として出せないのです。
    • good
    • 1

いく必要はありません。


壊れていないものは治せないのです。
    • good
    • 0

まず、喉に指を突っ込んで、もう一度焼き直しましょう。

    • good
    • 0

発症してからでも間に合います。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A