プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MLBのチームは、なぜ大谷翔平に多額のお金を使うのですか?ドジャースのように支払っても、球団にはお金あるのですか??

A 回答 (3件)

10年の総額が1015億円ですが、球団はその全額を契約時点で1度に支払うわけではありません。

メジャーでの契約の場合、総額を契約年で割った金額を1年ごとに受け取るというのが一般的です。
つまり、球団は一度に1015億円を支払うわけではなく、約100億円を毎年支払うことになります。

もちろんドジャースには大谷以外にも高額年俸の選手はいますが、ドジャースが現時点でその総額を保有しているわけではありません。

「今年の全選手への総支払い額は〇〇億円だが、球団としてそれ以上に稼げる」と言う目算があるから、各選手と契約ができるのです。

また、大谷は「分割後払い」と言う受け取り方法を選択しました。
これはイチロー選手も取り入れた方法です。
総額を分割し引退した後も継続的に受け取る方法です。

ですので、大谷の場合、契約時点に1度に1015億円全額を受け取るわけでもないですし、更に、毎年100億円を10年間受け取るわけでもありません。
年間の受取額はもっと少なくなりますが、ただし受け取れる期間が長くなる、と言った事ですので、単年で考えると球団の支払額は少なく抑えられるという話です。
    • 0

あるから、ではなく、この先にそれ以上を稼げるから、です。

• 0

あるから払うのでしょう。

あちらではTVの放映権料などが高額で取引されているので。
ドジャーズの場合、年間20億円以上ですかね。
その他チケットやグッズの収入もありますし。
大谷フィーバーで開幕戦チケットが5万円になってるらしいですね。
ドジャースタジアムが56000人収容らしいので1日で28億円ですかw
    • 0