アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人身の自由は何によって制限されているのですか?

A 回答 (7件)

人身、すなわちヒトの体の動きは靭帯によって制限されています。


しかし、靭帯がないと立つことも座ることもできなくなります。

非常に面白い事実だと思います。
    • good
    • 0

「権利を持つものはそれ相応の責務を負う」


「責務を負うものはそれに見合った権限を持つ」
ローマ法の精神
    • good
    • 0

他者の自由との兼ね合いによって制限されます。

    • good
    • 0

自由も


人間性否定はよくない
というコアを外してはいけない。

と言っていいと思います。
    • good
    • 0

自由には責任がある。

責任の大きさで自由度は決まります
奴隷には自由がない、しかし責任は取らなくて良い

フランス革命の際にも掲げられた「自由」という理想について考えた
「『自由』とは何か。どうすれば人間は自由を楽しみきつていけるのか。
古来から無数の賢人、哲学者らが、このテーマを追い求めてきた。
 いな、そうした理屈以前に、人間はだれしも自由にあこがれる。
不自由や束縛を嫌い、自由に生きたいと願うのは、人間本来の欲求である。
『自由とは何か』を知らなくとも、自由が幸福のために
なくてはならない条件であることは、 だれもが知っているといってよい。
 そして、あらゆる人が自由を求めながら、事実の自由を獲得する人は
あまりにも少ない――」

環境も大事である。しかし環境がすべてであり、絶対なのではない
我々も常に
仕事の家庭に社会のルールに法律に、病気に老い運命に縛られています
実に不自由だ
・・・・の精神の・・・の問題ですね・・・

で、いきなり結論
苦と悟り、楽と開けば、本物の自由を手に入れる事ができる
    • good
    • 0

法令と他人の人身の自由と関連している場合。

    • good
    • 1

人身の自由とは,人が不当にその身体を


拘束されない自由のことです。

日本国憲法は,令状主義,黙秘権,遡及処罰の禁止,
一事不再理などの規定を設けています。



人身の自由は何によって制限されているのですか?
 ↑
令状によれば逮捕、拘禁などが
可能になります。

つまり、犯罪を犯した場合などは
人身の自由が制限される、ということに
なります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A