プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

〜させていただく。
〜されましたか?
などと言っているやつは、丁寧にさえ喋っていればいいと思ってるだけの言葉を知らない馬鹿ですか?

「ご飯食べられましたか?」って…
食べたけど、食べられてねーよ。

A 回答 (2件)

「〜なさいましたか?」が正しい使い方ですね


「お食事なさいましたか?」も、そだね
    • good
    • 0

>〜させていただく。



接客業の「させていただく」の乱用は気になりますが、
この本を描いている専門家は「否定」していません。興味深いものがあります。
  ↓
『「させていただく」大研究』
 (椎名美智/滝浦真人 編、くろしお出版、2022/12/23)


>食べたけど、食べられてねーよ。

「ご飯」+「食べる」という俗な言い方に「られる」という敬語表現は似合わない。敬意を込めるなら「お食事」+「なさる」のほうが良いと思います。

れる・られるの「尊敬」「受け身」「可能」は文脈で区別できるはずですが、勘違いされる(←受け身)こともあるので、言い方に注意が必要ですね。
可能形はラ抜き言葉(「食べれる」など)が当たり前になってしまったので、勘違いされる(←受け身)場面は減っていると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A