アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくわからないので教えてください。

私の学歴は国立大学を4年生で中退したのち、専門学校を卒業しました。

就職願書記載において、最終学歴を書く必要があるのですが、
「国立大学中退」と、「専門学校卒業」の、どちらを書けばよいのでしょうか?

どこか詳しく書いてあるサイトが有ったら教えてください。

A 回答 (7件)

中退した場合は学歴にはならないので、そんなことを書けば常識を疑われてマイナスの評価になりますよ。

    • good
    • 0

最終的に、専門卒業ですね

    • good
    • 0

>大学を4年生で中退したのち、専門学校を卒業しました。



専門学校卒です。
中退は最終学歴にはなりません。よって専門学校を卒業した後に大学に入り中退したとしても専門学校卒です。

もちろん経歴として
2016年 大学入学
2019年 同中退
2020年 専門学校入学
2022年 同卒業
と書くことは可能です。
    • good
    • 0

卒業した専門学校が、国や自治体に認可されている専門学校なら専門学校卒業ですが、無認可校だと高卒になります。


学歴を記載する時は、大学入学と中退を時系列で書いて構いません。
    • good
    • 0

最終学歴とは、


総務省の統計調査に用いる、最も高い教育の経歴を「最終学歴」(さいしゅうがくれき)といいいます。通常は、最終学歴に「中退」は含まれず、卒業した最も高い学校が最終学歴になります。
この事から、
あなたの場合は、「専門学校卒業」が最終学歴となります。
    • good
    • 0

中退は学歴ではありませんから、専門学校卒業としか書きようがありません。

    • good
    • 0

最終ですので、最後のものを書けばOKです。


「専門学校卒業」
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A