dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。閲覧ありがとうございます

近々高校のイベントで弁論大会が開催されるのですが、1年生は強制参加となっています。

そこで弁論の内容について昨日までにプロットの提出となっていたのですが、木曜日に詳細の説明があり、それから今までずっと考え続けているのですが全く思いつきません。さすがに4日もあれば何か思いつくだろうと思っていたのですが、ほんっとーに何も思いつきませんでした。仕方がないので期限を明日までに延ばしてもらいましたがそれでも思いつきません

そこで相談です、以下のテーマで何か書けそうな内容のアイデアをぜひ頂きたいです
入賞とかは全然考えていません。書けて発表が出来ればそれでいいです

テーマさえ決まればあとはスラスラかけると思いますが、なぜそのテーマがいいと思ったか少し説明も頂けると幸いです

<テーマ>
①創造する・挑戦する
②SDGs (17の目標の中からひとつ)

<条件>
テーマと実体験を結びつけること

これが難しすぎます、SDGsに挙げられている目標の中でこれといって自ら進んでしたことが思いつきません。もう作り話でいいのでしょうか?

回答お待ちしておりますm(*_ _)m

質問者からの補足コメント

  • はい、体験しております

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/11 23:28
  • 分かりにくく申し訳ありません。
    ①、②のどちらかのテーマです。
    しかし①のテーマの意味がよく分からないので周りはみんな②のテーマにしています。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/11 23:29
  • うれしい

    ほんとに大至急なのでこちらは一旦締め切らせて頂きます。回答してくださった方々ありがとうございました!

      補足日時:2023/12/11 23:49

A 回答 (3件)

高校生なら入試は体験したんですよね。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

2つの与えられたテーマを盛り込まなくてはいけないのでしたら、出題した教員がバカすぎますから、ボイコットしても構いませんよ。


SDGsは、高校生には理解するだけでも難しいのに、創造だの挑戦だなんて絶対に無理です。
私はエネルギー業界に長くいましたから、私の所に出題者を連れてきてください。小一時間、説教してやります。

という訳で、出題者自身がSDGsを根本的な所から理解していないと思われますから、適当に誤魔化してください。目に付いた言葉を並べただけに過ぎませんので、何を書いても理解できない無能者です。
例えば、カセット・ガスコンロを選ぶ時には高効率の物にしているとか、SDGsとは無関係な事柄を書いても、無能な出題者くらいは誤魔化せるでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

だめですよ。


やるなら盛大にでっち上げて下さい。

5年食べ続けたバニラバーの棒を使って姫路城を作ったとか
①でよいのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイデアありがとうございます。
とてもありがたいのですが私はその内容で400字詰め原稿用紙3枚もかける気がしません…

せっかく頂いたのにごめんなさい

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2023/12/11 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A