プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは 数学が苦手な高1です。
私の学校では週末や月末に数学の課題がプリントで配られます。そのプリントは元々私たちに配られている問題集から抜粋したものを並べているので、もちろん私たちの手元には答えがあります。

課題って普通答え写しませんよね、私も写したところでどうせ分からないから先生に質問しまくって何とか提出日の3日前までには終わらせることができ、理解もしました。
私の友達は分からないからと全部答えを写したそうです。

こういうのってやっぱりきちんとやった人が結果に出ると思うんです。実際今回の数1のテストで私は90点を取ることができました。しかしその答えを写した友達に1点負けたのです。たかが1点と思うかもしれませんが、課題を真面目にした私にとって凄く屈辱でした。このことで真面目にやっても結果に返ってこないのではないか、課題にかけた時間を別のことに使った方が良かったのか、など色々思うようになりました。

実際どうなのでしょう、90点を取れたことは嬉しいのに凄くショックを受けています。
人によって答えを写しても点数が高くなるのですか??

追記
ちゃんと課題だけで終わらずその後の演習もきちんとしました。
友達はテスト当日になっても「結局何もやってない」と言うばかりでした

語彙力ないので分かりにくかったらすみません
長文失礼しましたm(_ _)

質問者からの補足コメント

  • その友達は普段授業で寝ています
    どこで勉強するのでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/10 02:32

A 回答 (5件)

一般論(?)として、


だれか友達やクラスメートの「何もやってない」発言は、
真に受けないほうがいいです(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね笑

私の高校だと余計そうかもしれません

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2023/12/10 16:21

> 人によって答えを写しても点数が高くなるのですか??



その友人は、課題以前の時点で既にその範囲をマスターしていたのでしょう。
高1の数学ってことは、内容はほぼ計算練習ですから、練習が必要な人と
いつでもどんと来いの人の差は当然あります。
あなたは、練習が必要だったのだから、課題を真面目にやってよかった
じゃないですか。1点負けたことよりも、90点取ったことを喜ぶべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

塾にもいかず授業も聞かずの人でも独学でマスターできるものなのですね、現役なのでよく分かりませんが。
人生の大先輩が仰ることなのできっとそうなのでしょうね。
私も友達みたいに何もしなくても点数が取れるように頑張りたいと思います

でも悔しいもんは悔しいんですわ

回答ありがとうございました

お礼日時:2023/12/10 13:08

課題は答えを見るべきか


 ↑
数学は、考える力を養う
ために勉強するのです。

人に聞いたり、答えを見たり
では、考える力が
つきません。




凄くショックを受けています。
 ↑
そんなのは、本番では通用しません。

また、当然ですが、考える力も
養えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分からなくても人に聞いたりしては意味が無いということですかね?

これからは全て自分で取り組もうと思います!!!!

回答ありがとうございました

お礼日時:2023/12/10 13:04

答えを写しただけではテストの点数は取れないでしょ。



そもそも授業で十分理解していた。
提出することに意義がある課題を馬鹿正直に解く無駄を省いて回答を写した。
「結局何もやってない」は間違っていない。

数学って要領さえつかめば勉強しなくても点数取れたりするものです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/12/10 16:22

高1の数学くらいだったら、宿題で練習しなくても、授業を真面目に受けていたら満点を取るのが普通ですから、貴方も友人さんも大したことがありませんね。


大学入試の場合は、広範囲の問題が出ますから、貴方のように反復学習した人の方が優位になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

広い目で見ると私の方が有利な可能性があるのですね。

>授業を真面目に受けていたら満点を取るのが普通ですから、貴方も友人さんも大したことがありませんね。
それほんとですか?かなり真面目に聞いてますが満点取れません。県内では偏差値高めの高校なのですが1クラスに1人もいないことの方が多いです

回答ありがとうございました!!!

お礼日時:2023/12/10 02:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A