プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が3歳になりそろそろ2人目が欲しいのですが、金銭的に余裕がない為悩んでいます。マイホームを建てました。主人の給料だけでやっていくのは厳しいとの事で、私が食費、日用品、自分のガソリン代、自分の車検代、自分の税金、子供のオムツや服を出しています。私はパートなので月6.7万しかありません。毎月貯金できるお金も残るお金もありません。正社員で働くにあたって、実家が遠く子供が何か会った時に助けてもらえるところがなく、主に私が動かないといけないのと、まだまだ風邪をひいたりと体調を崩したりがあるので幼稚園を卒業するまでは短時間のパートじゃないと厳しいかなと思っています。
1人育てるだけでお金はかかり、児童手当を使っても足りないくらいです。上の子が男の子なので私が女の子が欲しいのと、兄弟がいないと寂しい思いをするかなぁと2人目を考えている理由です。マイホームを建て、子供が何人もおられる方は旦那さんの稼ぎがいいか、実家がお金もちなのでしょうか。大家族の家庭はどのように生活されているのでしょうか。
また、主人の扶養に入っている為、産前産後の出産手当金はもらえないし、今の職場は入ったばかりなので育休もないです。
2人目は諦めるべきでしょうか、、

A 回答 (7件)

一人でそれじゃ二人目になれぱ間違いなく崩壊しますよ

• 0

無理ですね。

子供が何人もいる人達は、身内の援助があったり
もしくは、ぜいたく品は一切持っていない人達でしょうね。
車なんかは、特に金食い虫だから、自転車とかにしないと無理ですよ。
なにかを得るためには、なにかを犠牲にするべきかと。
それに、女の子は男の子よりお金がめちゃかかりますからね。
男の子同士だと、ケンカするから、子供が二人になると
結構、手がかかりますよ。
子供が小さいのに、お金がないとか言ってたら
じゃあ、子供が中学、高校行きだしたら、学費とかスマホ欲しいとかで
スマホ代とかもかかったりしてくるので、どうすんの?って思うのですが?
それに習い事もさせないと、学校の勉強だけじゃ足りませんからね。
その費用だけでも、毎月2万円とかかかったりしますからね。
子供にお金かけないと、子供が将来、大学行きたいのに
お金ないからいけないとかになると、ブラック企業で働く事になるので
それでニートになる子も多いからねぇ。
そうならない為には、子供に習い事させて、良い高校、大学に入ってもらって、会社も一流企業に入ってもらわないと親が困る事になりますからね。
なので、お金ないのは、子供にはかなりの致命傷になります。
    • 0

僕の弟夫婦はコーヒー家の店員と保育士をやっててマイホーム持ちの子供2人です。

• 0

ニュースでもよく報じられていますが、政府が来年度以降を目指して、少子化対策の予算を計画しています。

来年の通常国会で予算が成立することで、出産費用の補助金などが来年度から出される可能性があります。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231211/k10014 …
    • 0

正社員になったほうがよくないですか保育園にして

病気するから無職とかでなくパートならパートで休むのも許容範囲で済んでるんですよね
身分も保証されるし正社員になってそれでやっと一人育てるのに不安がない感じでは

ただ、子供を二人となると上の子が三日熱を出し、うつった下の子が4日熱を出し…となりますよ
小学校に入ると風邪引かなくなりますが
また、下の子産んでしばらくのお金はどうするんでしょうか
旦那さんの給与でやっていけないなら。
また、旦那の給与知らないのはおかしいです
マイホーム建てるときお金の算段とかどうしたんですか?

兄弟がいないと寂しいから、ってのはやめてください。上の子のせいにしないで
上の子のために産まないでその子だけのためにしてください
また、赤ちゃんにお母さんをとられたときやきょうだいの揉め事などで
親の愛情を奪い合うときには子供は寂しい思いをするのですよ
きょうだいだから仲良くなるとは限らないし、とても嫌な思いをするかもしれないし
障害がある子がうまれるかもしれない
きょうだいがいたら寂しくないとか助け合うとか遊んでくれるとかは押し付けないでください

自分はサッカーやりたくて周りの友達は入ってるのにお金がなくて自分だけ入れない
というときも寂しい思いをするでしょう

行きたい大学があって実力もあるのに費用で諦めるこ時も寂しい思いをしますよ
私も弟がいなければよかったとずっと思いましたからね
仲は良いですが、私は負担が長子で多かったのもあり内心はいなくてもよかったと思ってます

他の大家族がどうしてるか知ってなんになります?
すごいお金持ちの人もいれば、すごい貧乏な人もいますよ。
参考にならないでしょ
実家がそこそこの規模の病院経営してて旦那さんが弁護士で四人子供私立と習い事って人や
土地持ちで三人子供私立とバイオリン、ピアノ、スポクラって人もいた
逆に子供四人いてアパート住み、子供の傘は忘れ物を盗んでくる
奥さんは経済DV受けてて服は2枚、白ご飯のおにぎりばかり食べてるとか
七人きょうだいで、親は生活保護。高校は公立定時制。
稼いだら保護費減らされるから、家からだされて少ないお金で一人暮らしとか
山奥の借家で家賃抑えて暮らしてる、進学はさせるつもりない、とか

あと二人目が女の子とは限らないですよね
男の子かもしれないし
    • 0

旦那が財布を握っているのだったら、旦那に言って、「いいよ。

」と言ったら産む。「無理。」といったら諦める。

蛇足ですが、

幼稚園は止めて、保育園にする。知り合いは生後2か月で保育園に預け、夫婦フルタイムの共稼ぎ。今その子は医師です。

頑張って下さい。
    • 0

肝心の旦那さんの年収が不明ですが、700万円程度あれば2人目も可能だと思います。

• 0
この回答へのお礼

主人は年に2回ボーナスがあります。また財布は別で、私は主人が給料をいくらもらっているかはわからないです、、けど聞いたら20万もないとのことです、、