プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

安倍派の萩生田氏が
「安倍派の裏金スキャンダルを理由に政調会長を辞めさせられるのでは?」
という予測に対して、報道陣の前で
「出処進退は総理の専権事項であるが、出処進退は自分で決める」
といいました。

私はこの文言をその言葉の通りに受け取りましたが、TVではコメンテーターなる人たちが
「この言葉の意味は、自分の進退だけではなく、
 ”安倍派を内閣から一掃するつもりらしいが、そんなことができるもんか!」
ということらしいです。

もっと踏み込んで真意を言えば
「岸田内閣は安倍派が支えているからこそ成り立っている。
 そんなに安倍派を排除したいなら、全員内閣から引き揚げてやる!
 そうなったら内閣崩壊、総辞職ものだぞ!
 やれるもんならやってみろ!
 俺たち安倍派が怖くてそんな度胸は無いだろ!
 だったら安倍派に屈しろ、ひざまずけ!」
という意味だと言って居ます。(まあ、後半はちょっと言葉が汚いですが)

これは本当でしょうか?
「我らが全員引き上げたら、お前らは立ち行かなくなるぞ、それでもいいのか!
 やれるもんならやってみろ!」
というのは、つい最近話題になったジャニーズ事務所の圧力の掛け方とそっくりですね。

萩生田氏の真意は、単に自分の進退だけのことを言ったのでしょうか?
それともコメンテーターの言う通り
「俺たち安倍派が嫌いなら、俺たち安倍派は岸田内閣には今後一切協力しないぞ!」
ということでしょうか?

A 回答 (6件)

政調会長は党幹部であって政府ではありません

つまり岸田総裁がトップで幹事長、総務長、政調会長
の党三役です

問題は政府という税金を集める立場の人間が
脱税をして裏金を作っていたと言うことです
政府閣僚と自民党幹部とは分けて考える必要があると思います

派閥とは総理大臣を作るためのグループです
時には圧力団体のように大臣ポストを要求します
萩生田とはチンピラが国会議員になったような奴で
一癖も二癖もある
加計孝太郎は知らないと国会で答弁していながら
安倍晋三の別荘で一緒にバーベキューをしていた
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>萩生田とはチンピラが国会議員になったような奴で
一癖も二癖もある

そういう人だったとは・・・

ワイドショーなんてバラエティ番組なんだから、コメンテーターのオジサンの言う事にいちいち反応しなくても・・・

安倍政権長かったんだから、当然 党ノルマの達成は簡単だったろうから、「いや・・ギリギリでした」とか隠してもバレちゃう額だったでしょうし、その分キックバックも大きくなる。
集金力が苦しい派閥の場合は、党ノルマちょい・・くらいで報告して、実際は こっそり手元に残す。
そういう状況だから、嫌みの一つも言いたくなったんじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

>ワイドショーなんてバラエティ番組なんだから、コメンテーターのオジサンの言う事にいちいち反応しなくても・・・

おっしゃる通りですね
ワイドショーのコメンテーターなんて所詮は賑やかしの存在で適当にお題目を唱えて視聴者の共感を買っていれば、世の中の不満のガス抜きの役割がはたせてそれでいいんですよね。

でも真面目な報道番組の解説者にも同様の発言をする人がいたことをお伝えしておきます。

そうですね。

安倍派を一掃したら現実的に、岸田政権はたち行かなくなるかもしれません。

だけど分かった上で、萩生田議員の発言に「そうですね。あなた、お辞めになった方が良い」と思っている有権者は、結構多いと思います。

思い出されるのは、2019年でしたか。議員が文部科学大臣だった時の「身の丈発言」。あの方は、その立場を持ってして、この国の格差を容認する人なのだと、受験生とその親を震撼させました。

あれから5年。「傲る平氏は」さながらに、「傲る安倍派」の凋落を見ています。

居丈高な言動を改め、少し目線を下げて、一般庶民になられても良い方々が。安倍派の今の中枢には、何人かいらっしゃるのではないか、と拝察しています。
    • 0
この回答へのお礼

「岸田首相の大失態」でしょう。

岸田首相の人事は、以前から、割と独特でしたが。
「安倍派一掃」に至っては、そもそも岸田首相が何を考えてるのか、理解に苦しみます。

「政権から安倍派を一掃できたら、多少はマシになるかもなぁ」みたいな、願望なら判りますけど。
実際に「その調整に入った」は、派閥の論理などを無視した暴挙と言えると思います。

安倍派が岸田政権の足を引っ張っていることは事実なので、事前に根回しして「安倍派を減らす」くらいなら、安倍派も首を縦に振るしかないでしょう。
しかし、さすがに「安倍派一掃」は、たとえ根回ししても、受け入れられるとは、到底、思えません。
岸田首相が、「政治家生命を賭してでも、安倍派を守るから!」くらいの条件を付けても、受け入れられないでしょう。

更に、根回しナシなど論外ですが、根回ししたとも思えません。
もし根回ししていたら、安倍派から一蹴されて終わっていた筈で、報道されたりしませんから。

従い、安倍派の受け止めは、「岸田は政権維持のため、一言の相談もなく、安倍派を切ろうと考えている」みたいな感じかと。
あるいは、「岸田は安倍派を守るどころか、潰そうとしているのか?」とか。

萩生田政調会長に限らず、安倍派の主要メンバーを中心に、「ふだけるな!」となるのは自明の理で。
その結果、岸田首相は手の平を返し、早々に「安倍派一掃」を撤回せざるを得なくなったと言う、ブサイクな事態を招いてます。

更に言えば、裏金作りは岸田派にも飛び火してますが、それが事実かどうかは、岸田首相が最もご存じの筈。
裏金問題で安倍派を切れば、岸田派の裏金が明らかになった場合、岸田首相の進退にまで話が及びます。

すなわち、政権を守りたいとしても、「安倍派一掃」は、岸田首相にとっても致命的になりかねません。
    • 0
この回答へのお礼

真意はコメンテーターに近いと思います。

その意味で、安部派の一掃は止める旨の報道もされています。
選挙になれば敗北はほぼ確実だし、来年の総裁選で安倍派抜きでは再選は不可能なことは自明のことです。
主要な安倍派の何人かの首をすげ替えて一時しのぎをしようとしている派明白ですが、内閣支持率も更に落ちることも確実で、内閣の命運は風前の灯火となりそうです。特捜部の捜査も来年1月の国会開会前までには結論(数人の国会議員の逮捕など)は出すと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>真意はコメンテーターに近いと思います。
その意味で、安部派の一掃は止める旨の報道もされています。

安倍派の大臣はクビにするが、政務次官クラスは残す、という報道もありますね。
っていうか自民党内のごたごたの為に国の運営をほったらかしにして良いのでしょうか? よい訳がありませんね。

>特捜部の捜査も来年1月の国会開会前までには結論(数人の国会議員の逮捕など)は出すと思います

一応、今日で国会は終わるはずですが、何を血迷ったか緊急国会の召集とかやるんじゃないかと心配しています。(もちろん真の理由は国会議員不逮捕特権の為です)

萩生田氏は自ら辞表を出す模様ですね。

ただ残念ながら、今の安部派はそんなまとまりはありません。

いまだに派閥の会長さえ決められない状態です。だから同じ安部派を名乗っていても、自分さえ何とか逃げ切れれば良いと思っている議員ばかりでしょう。
全員が一致団結した行動などとれませんよ。とは言え、総裁選になると議員投票には大きな影響力を持つことは間違いないでしょうが。
それと萩生田さんに関して言えば、彼は何年か後の首相候補の一人です。
今回の件で首相の芽が無くなることは絶対避けたいでしょうから、岸田さんとの関係も無碍には出来ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんな質問をしているうちに、萩生田氏、さっさと辞表を出してしまったようですね。
これで安倍派は全員自主的に内閣を去るのでしょうか?