dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2月前、二つの皮膚科で診てもらいましたが、かぶれのようなものがなんであるかわかりませんでした。
そして、今日再び。
労作性狭心症の事後5年間服用のランソプラゾールの副作用ではと医師に聞きましたら、薬の副作用なら、全身に出るはずだと。
何が原因かお分かりでしたらお教えください。

「2月前、二つの皮膚科で診てもらいましたが」の質問画像

A 回答 (4件)

これは蕁麻疹に見えますよね。

両方腕ですね。
蕁麻疹は左右対称両方に出るとか、そうなるとこれは何なのか?

何かのアレルギーで出てるんだと思いますが、食べ物なのか、衣服の素材なのか、洗剤や柔軟剤に反応なのか、ボディークリームに反応したや、逆に保湿が足りないとか。
シャンプー、リンス、ボディーソープ、入浴剤、毛染め、パーマ、等、何か思い当たる事はありませんか?

私は数年前に突然出て、皮膚科では原因不明、数カ月おきに繰り返しどんどん激しくなっていったのですが、内科でコロナワクチンをキッカケに激しく蕁麻疹が出て、それ以来アレルギーの薬を処方していただけて、今は安定しています。
そう言えば数年前にインフルエンザワクチン打った腕は激しく大きく赤く腫れ上がっていたな…。
痒いの我慢出来ないし辛いですよね、早くなくなりますように!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の場合、昨年も今年もインフルエンザワクチン接種後ですが、もっとひどい症状の2ヶ月前のは、ワクチンとは無関係だと思いますが。専門医でも不明の皮膚病困りました。

今の時期でしたら、寒冷蕁麻疹かな…?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2ヶ月前にもっとひどいのがありました。初め帯状疱疹やダニかと思いましたが、じんましんのですかね。

皮膚科医師が分からないとなれば

うっ血性皮膚炎 内蔵から来るアレルギー アトピーとかを想像します
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、別のもありましたか。ありがとうございました。記録しておきます

じんましん ではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

じんましんどのご指摘初めてです。ありがとうございました。