プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

18歳女です。生きているのが苦痛で仕方ありません。
歳を重ねて良いことってひとつもないように思えて未来に希望が持てません。
人の罵倒とか価値観にねじ伏せられやすくてとても苦しいです。
人に言い返したり怒ったりすることが出来ません。
友達や家族とですら喧嘩や衝突が怖くてできません。
それも全部自分が悪いことも知っています。
自分の性格の問題だと…。

またSNSで憤りを感じる侮辱を目にすることがあります。
それに反論したところで相手には響きませんし、「ムカつくならスルーすれば?」という世の中ですよね。
被害者はねじ伏せられ、大口叩ける人だけが意気揚々と声高らかに生きやすい世の中に思えます。
現実でも同様のことが言えると思います。
ただ変わらぬ苦手な人がこれからも存在し続けているので何も解決にはなりませんよね。
全員を正せ無い世の中で生きていける自信がありません。
寛容な心が無くてただ、争いが苦手でヘラヘラ許す自分は、窮屈で仕方がありません。

病院にも行きました。
薬も飲み続けました。
人にも相談しました。
環境を変えたりしました。

でも根本的解決にはならず結局死ぬしかないように思えます。

でも本当は死にたくないです。
楽しさを知っているから死ぬのが怖いです。
なんて自分はわがまま何だろうと思います。


私はどうするべきなのでしょうか。

A 回答 (10件)

貴女は学生さんですよね?(違っていたならお詫び)


子供の域から大人の域の端境期(はざかいき)とでも言いましょうか

学生さんであれば今後は大学で自分の方向性を見つける学習を・・
何故勉強しなけらばならないのか、と思う事が常に脳裏に浮かぶ筈でしょう

その人により物事の考えは個人差が勿論有って普通です。
文面からの推測で感じた事。

物事に対して集約、集中し過ぎる事有りませんか?

視野を広く視る=心を大きく広げて細かな事は気にしない!
何とかなる、世の中はなる様にしかなりません、一人で事に反感を持っても解決出来る事は自分の能力に対して、極僅かな物なんですよ。

それを抱え込んでもどうにもならないのが世の中です。
従って貴女の性格で事が解決出来ればノーベル賞物です。

人それぞれ顔が違う、身長も、性格も、同じ人間はこの世には居ないのです
怒る時は怒る!
悩んだ時は素直に相談!
自分を素直に出す事が大事です。
18歳の年齢である事、

SNSなんて見なくて良いのです
素直な貴女になる事で周囲の人達は確実に存在を視てくれますよ。

20代になれば物事に対しての視方、考え方は絶対に変わります。
そして絶対人格も変わります。

日々の経験の「良し悪し」を自分なりに修得すれば事に対して自分の
【はかり】を持てます。
経験は貴女を裏切りません!!

でもね、壁に当れば横に逃げれば良いのです、今は・・・
    • good
    • 0

まぁ、この歌、歌詞見ながら、何回か、聴いてみてください。

。。

    • good
    • 0

色々悩みながら生きていけばいいと思います。


たいていの人はそうです。
    • good
    • 2

自分自身を持つしかないかと、流されない惑わされない、依存しない強さ、少しづつ体力付けるみたいに、乗り越えていくしかないかと

    • good
    • 0

今目の前にあることだけやるといいです。


学生なら勉強。それに、沢山本を読むといいです。
無心で。
SNSなんて大抵の人にとって不快装置ですよ。大丈夫です。
見なくても死なない。やめちゃいましょう。

私は、あなたほど問題を抱えていませんでしたが、
それでも若いうちはしんどかった。
でも、大人になるに従って人生はどんどん楽になりました。

まず経済的に自由になると、解放されます。
要らないものは切り、必要なものは自分で選べるようになるからです。
とりあえず自立するところまで生きてみては?
もう少しです。試しにね。

それに、大人になると人のことはどうでもよくなります。
誰がどう言ってたとか、自分より優れた人への劣等感とか、ズルイやつらが跋扈してるとか。
そうなるためには、自活できることと、自信が必要なので、
今目の前にあることを頑張ると役に立ちます。
    • good
    • 3

わがままでもいいから、生きてみたらいいんじゃないかな〜


死ぬのはいつでも出来るから。

私は飛び降りして、片脚にボルト入った状態で生きています。たまに、死にたい気持ちがフツフツと湧きますが、とりあえず生きてます。

質問を見ていると、貴女は物事を考えすぎる傾向にあります。SNSから距離を置いた生活をした方が良いのかなと思います。
私は釣りと将棋が趣味なので、貴女も何かしらの趣味を作ってみると、何かしらの変化があるかもしれませんよ。
    • good
    • 2

とりあえず何も考えずに


生きたら?
色々と考えて悩むから
ストレスたまる。
なーんにも考えずに
朝起きてご飯食べて
仕事行って風呂入って寝るを繰り返して、
規則正しい生活をしてみて。
    • good
    • 2

50代の主婦です。


私も、通院中です。(10年前から)
しかも、大学1年生の時から、色々悩んで生きてきました。

まあ、若いうちは、生きづらいなあと思うことも、多かったように思います。死ぬことも考えたりしていましたが、後になって、それは、精神病からくる「希死念慮」だったことを知って、気持ちが楽になりました。

今のように相談できる場所もなく、心療内科・精神科も30年前は、ほとんど無い時代でした。
ネットも携帯もない、SNSも無いそんな時代です。
固定電話も高く、電話代が気になり、手紙でやりとりをしていました。

18歳なら、まだまだこれからだと思います。
経験を積んだり、色々な人、色々な体験をして、変化していく途中です。
しんどいけど、私からすると、将来楽しみでもある年代ですね。

ネットにとらわれず、あなたが夢中になれるものに、没頭してみるのも良いかもしれません。

私の場合は、とにかく、卒論の本を沢山読みたいので、図書館通いをしていました。
    • good
    • 2

そんないろいろ無理に考えない方がいいですよ。


あなたにはあなたの良さがあるはずです。
18歳、まだまだ若い。
これからですよ。
人生は長いです。
楽しいことを知っているのならばそれを生かせる人生を送ることを
祈ります。
どうすべきは自然体でいいと思います。
自分の好きなことを見つけてやってみたらどうでしょうか?
案外、身近にあるかもしれません。
頑張って!!
    • good
    • 1

人生は勉強とかいわれますし


色々な体験をするために生まれてきたらしいです

いかりやかなしみなどのおもいを、
どこか人がいないところで、叫ぶとか
趣味とかからだを動かして発散したほうがいいらしいです

youtubeなどでリラックスできる音楽きくとか、瞑想などするといいとはおもいます

あとは精神科医などををみるといいです
部屋の空気のいれかえや断捨離などされてはいかがでしょうか
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A