アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガソリンの残量計が1本消えるのに100km以上走れます。
ところがそれからはどんどん減っていき。最終的には400kmほどしか走れないのですが、デジタルなんだからもっと均等に減らすということはできないんでしょうか?

「ホンダの軽四のメーターです。」の質問画像

A 回答 (4件)

これは恐らくなんですが、ガソリンを計測する装置はガソリンタンクについていると思いますけど、それがアナログな為じゃないでしょうか。


メーターはデジタルであるが、計測している部品はアナログということかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/15 11:03

燃料タンクの形状が立方体じゃないですから・・・



メーターはデジタルになってもセンサーは相変わらず可変抵抗とフロートの組み合わせなので形状誤差まで賄えません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/15 11:03

燃料タンクがドラム缶のような角柱や円柱のようならもっと正確に表示(計測)できると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/15 11:03

ホンダ車は全部同じですよ。

メーターの半分を過ぎるとかなり早くメーターが消えていきます。

他のメーカーも同じような傾向がありますが、ホンダ車は特に「露骨」かもしれません。

で、なんで「早く落ちるのか」というと「走行中の燃料切れが無いようにするため」です。
 特に高速道路で「まだ大丈夫」だとドライバーが感じてしまうと、給油のタイミングが遅れ、不意に起きる事故渋滞などに巻き込まれると燃料切れになる可能性などが高くなります。

なので、半分を過ぎるぐらいから燃料消費に対してメーターの減りが早くなることで、心理的に「早めの給油しなきゃ」という意識を作っているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/15 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A