プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうしてクリスマスの日には七面鳥(日本では鳥肉)を食べるのが定番なんですか?
何か意味があるのでしょうか。

A 回答 (15件中1~10件)

そもそもクリスマスに七面鳥を食べる習慣を作ったのは、16世紀のイギリス国王ヘンリー8世です。

七面鳥はアメリカ先住民によって家畜化され、スペインやイギリスに献上されました。
それまでヨーロッパのクリスマスには伝統的にガチョウが食されていました。ヨーロッパのどこにでも生息し、ちょうどガチョウの寿命がクリスマス前後とあっていたことがその理由ですし、もともとはエリザベス1世がスペイン艦隊を破ったお祝いにクリスマスにガチョウを食べていたことから広まったと言われています。
ですが、ヘンリー8世以降、ガチョウよりも美味しい肉厚の七面鳥を食べる習慣が広がり、それがアメリカに移住したヨーロッパ系移民にも受け継がれて今日に至ります。欧米でクリスマスに七面鳥を食べるのはこうした歴史的背景があります。

クリスマスに鶏肉(ロースト)を食べるのは日本だけの風習です。明治以降クリスマスという行事は日本でも認識されるように徐々になっていきましたが、日本では七面鳥が手に入りづらいという理由から、広く購入しやすい鶏肉を代用品として使うようになりました。そして今のようにフライドチキンという形で広まったのは1974年に日本ケンタッキー・フライド・チキン販促活動としてスタートさせた習慣です。バレンタインズデイのチョコレート戦略といい、日本の場合は商売の売り上げアップ作戦が一般に浸透させるには一番良いようです。
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね!
詳しい歴史的背景とご説明ありがとうございます!

最後の晩餐に登場した七面鳥の丸焼きの、

最後の晩餐=今年最後のご馳走という締めというコンセプトで、スーパーや飲食業界が、商戦略として利用してる、それに、民衆は踊らされてるだけ。。。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

食べません、チョコレートかな?食べます。

• 0
この回答へのお礼

うーん・・・

七面鳥を用意できないなか、KFCは代替として意識に刷り込んだから。

ハロウィンだって定番は蕪なんだけど、南瓜がたくさん採れるアメリカに行ったら南瓜になってしまった。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ケンタッキーが宣伝するからでしょ。

• 1
この回答へのお礼

ケンタッキーの戦略なんですね。笑

在米の隠居爺です。

No.6 さんがよく説明されています。

それに加えるなら、アメリカでは野生で七面鳥がどこにでもいたことが習慣として根付いた理由かもしれません。
つまり、手に入りやすかったんですね。

私は南部での暮らしが長いのですが、例えば今でもミシシッピ州のナッチェズトレイルなんかを車で走ると、野生の七面鳥に出会えます。
ニワトリよりもずっと大きいので、最初に見たときには驚いたもんです。

あれだけ大きければ、幌馬車で西部開拓に向かった人たちもそれを捕まえて一時のごちそうにしたことでしょう。

たぶんその流れなんだと思いますが、アメリカの家庭料理と言えばローストチキンのような鳥のお料理です。

多くの人はアメリカで肉と言うとステーキのように牛と思ってる方々が居ると思いますが、それは鶏です。
ハンバーガーを別にすれば、よく食べる肉、家庭で料理をする肉と言えば鶏です。
これも昔から手に入りやすい安い肉だったことの名残だと思います。

だから今のアメリカのクリスマスでは日本のように鳥を使う人も多いです。

私は東南部の田舎に暮らしていますが、ウチもクリスマスは近所のローカルのバーベキュー屋さんのローストチキンです。
1ドル 100円の貨幣価値の感覚で、一羽丸ごとで 1,500円です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アメリカで肉っていうと牛と思っていました!
鶏なんですね!
そして、一羽丸ごとが安い!

イギリスではローストビーフやガチョウ食べてたり

ようはその国のごちそう食べてたんよ
アメリカ行ってから七面鳥はアメリカのごちそうな鶏
それがヨーロッパにも持ち込まれた

日本は七面鳥馴染みがないけど
焼いた鶏肉の西洋っぽいごちそうってことでチキンが定着しただけです
ローストビーフ食べる人もいますね

そもそも元々はヨーロッパの冬至のお祭りです
各地でいろんなお祝いしてたはず
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。ありがとうございます。

同じ西洋圏でも国によってクリスマスの慣習は全然違います。

ターキーを食べるのは主にアメリカくらいで、ヨーロッパではイタリアでうなぎ、他に魚を食べる地域も結構あるようです。
    • 1
この回答へのお礼

え、イタリアってうなぎ食べるんですね!

七面鳥が日本ではメジャーではないので、チキンで代用してるんだす

• 1
この回答へのお礼

たしかに日本って七面鳥ほとんど見ないですよね。

イギリスの移民たちがアメリカに移住したばかりの頃、イギリスから持ってきた作物がうまく育たず、食事がまともにできなかったことから、先住民であるインディアンたちが七面鳥をはじめとする食べ物を分け与えたことで、飢えをしのぐことができ、その翌年に感謝としてお返しでインディアンたちに七面鳥の丸焼きを振舞い、その後感謝祭で定番料理となったと言われています。

日本は戦後、欧米志向が高まり、食文化でも欧米化が進み、それまで野菜と魚中心の日本食から肉を食べることが習慣化し、クリスマスのイベントも1970年の大阪万博後に一気に食の欧米化が高まりました。
    • 1
この回答へのお礼

日本はやはり欧米化ですね!