アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CT被曝について

今年3回CT(頭部)撮影してます。
副鼻腔炎でこれから大きな病院に行く予定なのですが、
CTを3回撮ったのでMRIがいいですと言ったら、不快に思われてしまうでしょうか?

一年でCT3回受けた後に発癌すると聞いて不安です。
気にしすぎなのでしょうか…

A 回答 (3件)

まあ、一般的に年間100mSv(ミリシーベルト)が被ばくの指標


となっており、同線量未満であれば、健康に被害はありません、。

頭部CT検査は、胸部や腹部に比して照射(曝射)線量は半分以下
(3~4mSv)なので、まったく問題は無いでしょう、、。

ちなみに、日常生活で自然に被ばくしている線量は、2~2.4m
Svなので、あまり大差ないでしょう、。
    • good
    • 1

CTの被爆って何が悪いの?


前、お腹の調子崩して病院行った時、「CTは被爆もあるから、エコーにしようか」って言われた。
私はCTなんの抵抗もないんだけど。
    • good
    • 1

しすぎ、、あまりCTとらないほうがいいかも

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A