プロが教えるわが家の防犯対策術!

唐揚をお店で食べるようなカリッとした食感に仕上げたいのですが、何かコツはありますか?
調べると、片栗粉+コーンスターチを付けると良いと書いてありました。
お家で作ってる方で、他にもおススメの方法があれば知りたいです。

A 回答 (9件)

色んな種類や味や衣の唐揚げを作ります。


ソフトなものから、カリッとしたものから、クリスピータイプのザクッとしたものまで作りますが……。

カリッと仕上げるには、片栗粉と小麦粉のダブル衣付けはもう当たり前に皆さまもやってますが、餅粉と片栗粉か、米こと餅粉の衣も試してみると良いと思いますよ。
餅粉チキン、美味しいです✌︎('ω')✌︎

唐揚げは一つ一つの大きさにもよりますが、4分弱ほど揚げたら一度取り出し、3分ほど余熱時間を持たせ、油の温度を180度くらいに上げ再び1分ほど網などで掬い空気に触れさせながら揚げ直すとカリッとしますよ。
「唐揚をカリッと揚げるコツはありますか?」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

餅粉チキン!やってみたいです。
唐揚の写真、これ全部違うんですね?凄い!

お礼日時:2023/12/19 10:24

小さいアラレをまぶすのは、反則かニャ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

おぉ~美味しそうですね!

お礼日時:2023/12/15 15:56

市販の唐揚げ粉に 小さじ1の小麦粉を加えて 二度揚げ(一度目は表面が白くなったら取り出して3分おいて その後 表面が狐色になるまで揚げます)


唐揚げ粉の無い時は
鳥の胸肉をはさみで切って 袋の中に入れて、すりおろしにんにく小さじ1すりおろし生姜大匙1 創味シャンタン小さじ1入れてよく揉みこんで1時間置いたら大匙2の片栗粉とこさじ1の小麦粉を同じ袋に入れて かき混ぜて 二度揚げにしています
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

片栗粉+小麦粉、そして二度揚げですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/15 15:51

ぶっちゃけ、衣の部分の水分量の管理なんだよね。



 ・火が通りやすい大きさに切り分ける
これがMOST。
中に火が通ったときに衣が真っ黒になってたらダメだろ?
だから若干小さめに切り分けるんだ。
お店の大きな唐揚げは、それなりの試行錯誤を経て作り出されたものだから、普通の人が簡単に再現はできない。

そして、中に火が通ったら冷まし、その後、高温の油でサッと揚げ直して
 ・衣の水分だけを飛ばす
これでOK。
いわゆる ”二度揚げ” というやつ。
※ 冷まさないとこの二度目でさらに中に火が入ってパサパサな食感になる。

・・・

衣の配合は水分が綺麗に飛び、油が残らないような割合にする。
市販の「唐揚げ粉」はそのあたりをしっかり考えて配合されています。
ですので手軽に作りたいなら
 ・市販の「唐揚げ粉」を使う
ことを勧めます。揚げる温度や時間もパッケージにレシピとして書かれています。
市販のものを使いたくないのであれば、試行錯誤を繰り返して「質問者さんが行う揚げる温度と時間」でベストな状態になる配合を見つけてください。
(`・ω・´) そんだけの事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2023/12/15 15:49

私は、粉だけまぶすタイプですが、油は{米油}で、4分半揚げます。


油温は、170度で肉を入れてゆき、全部の肉を入れ終わる頃に、180~190度に上がり、160度くらいまで下がってゆき、再び180度くらいになると、おおよそ4分半くらいになります。
鍋から上げたら、3分寝かせてお皿へ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

米油で揚げているんですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/15 15:48

最終更新日 2023.8.31


【永久保存版】カラッと仕上がる“唐揚げ”の作り方のコツとよくある質問!
https://www.kurashiru.com/articles/a8625e03-5818 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/15 15:48

「きのう何、食べた?」って人気ドラマ御存じですか?


あれで、やっていたのは、
油に入れて・・うっすら色が付いた?かな?位で一度、出しちゃうんですって。それで火を止める。
それから、再び火を付けて油を熱くしてから、今度は狐色になるまで
揚げる。

これで、カリッと行く。
やってみたら、本当でした(^o^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

2度揚げもカリッと仕上げるコツとサイトに書いてありましたが、本当なんですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/15 15:47

揚げ時間 揚げ方の温度だと思いますよ。


油の量も少なければ 温度が一定にならないので 多目に。
私は片栗粉だけですがカリッと揚がります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/15 15:46

ラードを使って低温で15分以上揚げてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/15 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A