アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インフルエンザって、1日で治すことって本当に可能なのでしょうか?厚着して部屋の温度を最大に上げ、栄養ドリンクを飲み、寝ると1日で治るらしいのですが…
リンク先も参考にお願いいたします。
?si=6bDV8l3-JPN9IB_R

A 回答 (6件)

熱を下げることは可能でしょう。

タミフルやリレンザなどを服用すればすぐ熱も下がりますし症状もなくなります。ただし身体の中のインフルエンザウィルスがなくなったわけではなく、4~5日は体内にウィルスが多量にいます。

ですので「治った」なんて思って屋外にでたりされたら、周りが大迷惑なんですよ。
    • 0

医療機関を受診するタイミングにもよりますが、発熱だけなら、抗インフルエンザ薬の服薬で、1日で正常体温まで下げることが出来る可能性はあります。

但しこの場合においても熱は下がっても体内には依然として感染させることが出来るレベルのウィルスが残存していますし、ウィルスにより引き起こされた体内の炎症症状は完全には治まっていません。これらを完全に治めるには一週間程度はかかるので、結論として「完全治癒」と言う意味では一週間で治すのは無理で、可能なのは解熱だけだとご理解ください(治った=熱が下がった と定義するなら別ですが)。

お大事にどうぞ。
    • 0

風邪症状の病気全般に言えますけど、インフルエンザって言っても症状はピンキリですから、軽い症状なら1日で熱が下がるようなことはあってもおかしくないです

熱が下がったからといって、それで治ったって言い切れるような状態じゃないと思いますけどね、人間の体もウイルスも、そんな都合よくはできていません
    • 0

抗インフルエンザ薬は大筋5日間服用(2日間のものもある)という状況で、1日で直すというのは無理。

諸症状が出にくくなったりするのかもしれないけど、ウィルスを放出し感染源である状態では「治った」とはいわない。

風邪であれば抗生剤の複合注射で、1日で症状がみられないところまで回復した経験がありますが、今の御時勢、そもそも、そんなリスクは犯しません。厚着して室温を上げて栄養ドリンクというのは、風邪の引き始め程度のものでしょう。

アホらしいので動画はみていません。
    • 0

https://www.macrophi.co.jp/special/1996/#:~:text …

体温は免疫力とも関係が深い!
免疫細胞が正常に働ける体温は36.5℃。 そこから体温が1℃上がると最大5倍~6倍も免疫力が上がり、逆に1℃下がると免疫力が30%下がるといわれています。 病気になったときに発熱するのは、体が体温を上昇させることで免疫細胞を活性化させ、病気と戦う力を上げようとしているからです。2021/04/27
    • 0

そんな訳は有りません。

人間の体はそんな都合良くはありませんよ。
医師が見たなら「絶対するな!」と言うでしょうね。
    • 0