プロが教えるわが家の防犯対策術!

「資産運用の形」でなくて「資産運用のカタチ」のようなカナ書きを見るとあなたはどう感じますか。
・ちょっとカッコイイ
・なんか気取ってる
・特になにも 他

他に、「よくこんなカナ書きがあるけど、どうなの?」という表記にはどんなものがありますか

「「資産運用のカタチ」のようなカナ書き」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 「昼食」を「ランチ」記すようなことでなく、「形」を「カタチ」と、漢字でなくてヨミガナをそのまま表記することが質問の趣旨です。

      補足日時:2023/12/17 10:59
  • どう思う?

    お二方ありがとうございました

    くれさん、誕生日間違って覚えていたらすみません。

    私はカナ書きの例として「政治とカネ」など、いくつか考えていました

    いったん閉めます。

      補足日時:2023/12/24 13:06

A 回答 (3件)

形というと、外形、外観、という感じがします。



カタチというと、内面的なもの
概念、観念、アイデアなど、
抽象的なモノも含む。

そんな違いを感じます。


リベンジ、という言葉があります。

復習、報復では怖いですが
リベンジ、というと軽い感じがします。


言葉てのは、このようにして変化
発展して行くのでしょう。

そう思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

なるほど、「愛のカタチ」みたいな書き方だと内面をも見越した形という感じもしますか。

お礼日時:2023/12/17 10:55

乙さん、心配して下さり


ありがとうございます
( ´艸`)♪

回答のみしか今はしてません12月から

愛犬が腎不全になり
皮下点滴で生きてるそうです。
余命宣告受けたのにまだ元気です(^^*)

私も、歩くのが大変になり今、介護認定で介護度待ちの状態です(;^_^A

ムクとも楽しい思い出を増やしたいと思って
 
回答になってませんが(^0^;)
「アイノカタチ」MISIA
?si=uV9xyhk3dOeVPNX3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ムクちゃんは無垢、尨、無苦、のどの意味をも包括するいいお名前ですね。それだけに心配ですね。でも貴女がそばにいてやるだけでもその仔は救われます。泣き声を録音しておくといい思い出になると思います。
 しばらく前「生きるのが辛い」とうったえていたころ「生きているだけでお父様は喜んでくれている」とお伝えしましたが、その思いは今も変わりません。ご両親は愛のカタチとしてくれ子さんに生を授けました。明日のお誕生日はその記念日です。おめでとうございます

お礼日時:2023/12/24 13:01

乙さん、お久しぶりです(^^*)



かっこいいと言うか
形よりカタチの方が
長くて、読みやすく、変わってるからインパクトあるので目が行くと思います

ニッセイのみらいのカタチとかかな…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

くれさん元気でしたか。1年ぶりくらいですかね。その間、影もカタチもないような感じで心配していました。ここに現れることが幸せなことか、現れないことのほうが幸せなのかは別問題ではありますが、無理のない範囲でご利用ください。ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/17 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A