プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事仲間から飲み会に誘われていましたが、その日は彼が手料理をふるまってくれる約束をしていた日だったので断りました。
当日、大きな仕事を仲間たちと終えて帰宅するとき、同僚が「やっぱり行こうよ!」と再び誘ってくれました。気持ちが揺らぎました。数時間だけ顔を出そうかなとも思いました。しかし彼との約束が先でしたし、なにより待っている彼のことを思い断りました。

楽しそうに飲み会に向かう仲間たちの後ろ姿を見て、モヤモヤしてしまいました。優柔不断で情けないですが、、。
こんなとき、ありますか?

質問者からの補足コメント

  • 仲間たちと飲み会に行くことは皆無で、開催もされません。そんな中開催された、大きな大きな仕事をやり切ったあとの打ち上げのようなものでした。
    しかし彼を優先してよかったです。
    これまで、こういうことは人生の中で何度かあり、私は「せっかく誘いを断ってこっちにきたのに」と相手に過度な要求や見返りを求めることがありました。(本当に自分本位でした)それで失敗してきたので、今回はそんなことは絶対言わず、純粋に彼との時間を楽しみ、ありがとうと言いたいです。

      補足日時:2023/12/16 17:44

A 回答 (7件)

男性側だとしたら?



と思ってしまう…

私の彼は唯一しないで欲しいことは束縛…仕事仲間との飲み会に対してだけです。
男性が出世するのに、こういったことに参加しないのは…と言われました。

女性が出世…まだまだないからなのかなぁ…

もちろん、楽しみにしてる気持ちはあるけど、ほかの日に変わるならそれでもいいかなぁと…。

これは、人それぞれですけどね。
    • good
    • 0

自分の判断に自信を持てない時ってあるよね。


断ったけど言った方がよかったかなぁとモヤるときとか。

本件の場合は、うーん?
「数時間だけ顔を出そうか」と書いてあるけど、彼との約束の時間までそんなに時間があったのかな?
それなら数時間ほど長くなくても、最初の30分~1時間だけ参加すれば良かったと思うよ。

質問者の考える「顔を出す」というのは、最後まではいないだけで普通に飲むといった意味みたいだけど。
本来は「挨拶をするだけ」といった意味合いだよ。

それを踏まえて。

仕事の打ち上げでは、まず最初に乾杯する。
次に上席者たちに挨拶(指導のお礼を伝えて今後の仕事のための助言をもらう等)を行う。
次に一緒に頑張った仲間たち1人1人に話しかけて、互いに労をねぎらう。
その人数にもよるけど、大体は1時間経過する。
そのへんで「私用があるのでお先に失礼しまーす」とにこやかに退席する。

引き留める人もいるだろうけど、そこは「彼が手料理作ってくれるから♡」と軽くノロケておく。
1度でも引き留めに応じてしまうと次に席を立つタイミングを失う。
飲み会が始まって序盤だから抜けやすいということもある。

そういう立ち回り(仕事関係者とのコミュニケーション)をすることで、仕事もプライベートも充実している”デキる人”みたいに一目置かれるようになる。
彼氏との約束があっても打ち上げに顔出しすることで職場の人間関係も大切にしている人として周囲からのイメージも良くなる。
特に本件のように普段は飲み会が開催されないような職場ならなおさらの御顔の際のイメージは大切になる。

でも、彼氏との約束があるからと最初から断ったら、仕事よりもプライベート優先というイメージがついてしまう。
それがダメというわけではないけれど、仕事の場面ではマイナスに働くこともある。

彼氏に対しては、大きな仕事に成功してその打ち上げ飲み会があったけど顔出しだけして帰ってきたと話す。
彼の目線では、そういう仕事の飲み会よりも自分との約束を大切にしてくれたことを喜ぶし、その彼が上記の立ち回りの”意味”が分かっている人であれば、彼女に対して”デキる人”という認識を改めるだろう。

そしてなによりも。
飲み会に参加したかったとモヤってる質問者にとっては、仕事とプライベートの両方を大切にできていれば、とても嬉しい事だったと思う。
イヤイヤ顔出しするならやる必要もないけれど、そうではないしね。
そういう意味では優柔不断というよりも、自分自身の性格や価値観をまだわかってないんだろうなと思う。
幼いと言うほどではないけどまあ若いということかなぁ。


”二兎を追う者は一兎も得ず”というコトワザがあるけれど。
本件の場合は、退席するタイミングさえミスしなければ二兎を得ることができた。
そういうチャンスだったと思う。
自分も彼も同僚たちもみんなハッピーになれる可能性がある。
次に同じような状況があったら試してみてね。

ぐっどらっくb
    • good
    • 1

そりゃ~楽しそうだなぁと想像したら、行きたくなっちゃうって思うときはありますよ。


あ~、同じタイミングしゃなかったらよかったなぁ~って。なんできょうなんだぁぁ~!ってね(笑)

でもね、あなたは目先の楽しいことではなく、ちゃんと先約していた彼との約束を優先させたのです。
ご自身の判断に誇りをもってくださいな(*^-^)

もし、ご自身の『欲』に負け、彼氏が「いいよ」と言ってくれて飲みに行っていたとしても、今度は彼氏に悲しい思いさせたかなとモヤモヤしてたんじゃない?

優柔不断なタイプなら、どっちでもモヤモヤするもんだよ。

ご自身の選択が後悔にならないよう、彼氏の頑張りというかけがいのないことを堪能しよう⤴️
    • good
    • 0

どっちも欲しいが、どっちか選ばないといけないなんてあるある


漫画ではどっちか選ぶならどっちも手に入れろとかバカな事を言う展開はあるが、所詮は漫画上手くいくように作れるが、現実は身は1つ分身など出来ない
    • good
    • 0

ちゃんと理由をいえばいいんじゃないですか?


言わないで断っていたら、飲み会がいやなんだろうと思われますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同僚は用事あるなら仕方ないね!と言ってくれており、大丈夫なのですが、私の気持ちとして、、なんであんなに楽しみにしていた彼との約束を前にしたのにモヤモヤしちゃうんだろうと思ったのです、、

お礼日時:2023/12/16 18:01

前の日に誘われたの?


私が彼の立場だったら、複雑やね。
気持ちは嬉しいけど、行ってこんかい‼️というかな。
誘われた日に相談して欲しかったかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誘われていることも伝えていましたし、断ったことも伝えていました。当日になって私がひとりで「やっぱりあっちに行けばよかったかな〜」と思ったのです。

お礼日時:2023/12/16 17:45

自分だったら、彼を選んで正解だったと思います。



優しい彼氏さんじゃないですか。他人はそこまで想ってくれはしないと思います。

想ってくれる人を大事にされます事が、幸せになる為の秘訣だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A