プロが教えるわが家の防犯対策術!

副業のうち明けについて。

彼氏に、副業していることを打ち明けた方がいいのか、迷っています。
平日は本業として、児童福祉施設で働いており、土曜は副業として、1日放課後デイサービスで働いています。彼氏とは大体日曜に会うルーティンになっているので、今まで敢えて話す機会が無く、そのまま1年ほど経ちます。

副業内容は自分の勉強としてのところもあるので、やましかったり後ろめたくはないのですが…。やはりきっかけは「お金が欲しい」という部分が1番で(一人暮らしで、今の生活は成り立つのですが、将来の貯金に全くお金が回せず…)、打ち明けると彼氏に色々気を使わせてしまいそうでなかなか言えずにいます。

ただ、彼との日々のLINEの中で、副業していた日に「今日は何してたの?」と聞かれる内容になると、仕事は明かさずに嘘の話をしてしまいます。それがとても申し訳なく、嫌な気持ちになります。
もう副業のある生活が私には日常になってきて、毎週土曜の一定期間、勤務で彼とLINEができない状況になるので、そろそろ彼も「休みのはずなのに…あれ…?」と思ってきそうです。

参考になるか分かりませんが、私が30歳、彼が29歳。
互いに一人暮らし。こちらが福祉施設勤務、彼は某自動車メーカー(夜勤あり)勤務です。彼の方がお給料はかなりもらっているとは思います。

このような状況だと、彼は知っておいた方が嬉しいか、知らない方がいいか、どう思いますか…?

A 回答 (4件)

こんばんは

言わないのは嘘にはなりません。が、嘘はいけません。

なので、今度そういう話になったら、「実は放課後デイサービスで働いているの、今まで話すきっかけがなくて、話せなかったの、ごめんね。」です、彼が色々聞いて来たら正直に話しましょう。

それで彼が何を思おうと彼の自由です。あなたが気をもむ事はありません。
    • 0

>副業として、1日放課後デイサービスで働いています

なぜ隠す必要があったんですか?

水商売や風俗でバイトしてるなら隠す理由はわかりますが、放課後デイサービスでバイトしていることを隠す理由が理解出来ません。

>彼は知っておいた方が嬉しいか、知らない方がいいか、どう思いますか…?

それ以前の問題かと…

これまで約1年?嘘をつかれていたことの方がショックでしょうね。
まだ風俗じゃ無かっただけマシと言えるくらいでしょう。

逆に隠す必要の無いことを隠されてた事で、「デイサービスで副業してる」ってことも嘘では無いかと疑われるかもしれませんね。

そもそも「知らない方がいい」なんて答えが出る事がおかしいと思います。

>彼も「休みのはずなのに…あれ…?」と思ってきそうです。

鈍感な奴じゃない限りすでに思ってますよ。

余計な(お金の)心配はさせたくないという貴女の気持ちは理解します。

30歳にもなれば将来の事も考えてるんじゃないですか?
それくらいの事を共有できないようじゃ将来何て無いと思うよ。
    • 0

隠す必要もないけど

いちいち言う必要もないと思います
旦那は私のパート先は知りませんでした。
何軒掛け持ちしているかも
興味はありません
いつもと同じ生活をしているからです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私が副業することで彼には悪い影響は無いですもんね。
隠す必要も無いけど言う必要もない、まさに、そんな感じです…。
旦那様との実際の雰囲気を伺えて、大きく参考になりました!ありがとうございます(*^^*)

そもそも最初に言わなかったのがおかしいと思います。

サッサと言いましょう。
別に隠すような事でもないし、“打ち明ける”って程深刻な話にも思えないです。
軽くていいです。
実はさ~土曜もバイト?みたいなことしてんだよね~って。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり、知っても不快になる事では無さそうですかね…?
話をはぐらかしてきて1年、付き合って2年になるので、信頼面という所でも話した方がいいのかなと思い始めています。

確定申告するほど副業の方で稼いでいるので、そんなにお金無いのかな…と心配されるのが怖くて。私は辛いと感じていないので、良いのですが。
深刻ではないとお話が聞け、まずはホッと安心しましたヽ(;▽;)ノ
ありがとうございます!