アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の制服ですが、必要ですか?

機能性の高い服が市販されていますので、
私服で良いのではないでしょうか?

冬服は洗濯することも難しいですし、
汚れた時などは替えがありません。

スプレー式の消臭剤などがあるとはいえ、
ワンシーズン同じ服を着させるのは不衛生です。

また、女子はまだスカートの制服が多いです。
寒い時期のスカートは可哀想です。

体の成長具合によっては、
サイズが合わなくなる可能性もあります。

学校の制服は不要では?

A 回答 (12件中1~10件)

最近は公立でも上位校は制服指定なしの高校が結構ありますが、それでも自分で探した制服(もどき)を着用している生徒が一定数います。


私の高校も制服なしだったんですが、着るものに困ります。
制服なら2着くらいで交互に着ることができますが、私服だと5日分は最低必要です。
最初は私服は楽だと思っていましたが、だんだんと制服のほうがよかったなと思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

制服のほうが楽なんですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/19 09:33

ほぼ男子校の中高一貫1年男子です。




電車で制服を着た他校の女子高校生(とみられる人)が席に座れていなくて、
座りたさそうに席を眺めてたので少し可哀そうに思えてしまいました(笑)

こういうのは制服だからこそじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私服だと気楽に座れそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/23 11:44

近場の学校では、普段はТシャツにジャージ。



制服は始業式・終業式・試験の日の3回だけです。そのために5~6万円の制服を買わされたそうです。
学校・市長は何を考えているんでしょうか?必要無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはもったいないですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/20 09:59

私は制服不要論者です。



身体の成長にあわせて制服を購入しなければなりません。
洗濯のことを考えると同じサイズが2着必要となります。
しかも制服って高いんですよ。
これって貧困家庭にはかなり厳しいのですよ。

また制服自体も機能的ではありません。
詰め襟の学生服はすぐに脇の下の糸が切れてしまいます。
また詰め襟のカラーが首にあたり痛いのですよ。
かといって詰め襟のフックをはずとだらしなく見えます。
セーラー服は首元があいているため冬は寒いです。

ですから制服である必要はありません。
私個人としては制服なんて
「制服でみんな並んだら綺麗だなぁ」という大人の自己満足だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私服の方が融通が利きますね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/20 09:59

学校の制服ですが、必要ですか?


 ↑
必要だと思います。

制服は、貧富の差がなく
同じ場所で同じものを多くの人が学んでいることを
象徴する服装です。

どのような人でも、貧富や身分の差など関係なく、
統一された身なりで学ぶことができる。

学校という空間での一体感や愛校心
仲間意識などを
醸成する役割を果たしたのが制服で
こうした意識は社会に出た時に
必要になります。



自由にすると、華美競争になったりしますし。

とんでもない服装もOKということに
なりかねません。

ヘビメタみたいな、ヤクザみたいな、
暴走族みたいな、迷彩服、
超ミニ、半裸の服で、
登校しても可。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

協調性を養う機会になるということですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/20 10:00

まぁ、なくてもあってもいいのでは?



つまり、制服はあるが着るのはどちらでもよい。
ということにしておけばいいんじゃないですかね。

で、何かイベントの時には制服にする。というのが一番いいような気がします。

入学式や卒業式、また部活などの対外試合には着ていく。
ブラスバンド部などの演奏会などにも着ていくことにすりゃいいんですよ。

プロのサッカーチームや、オリンピックの選手、なども制服で移動しますよね?
あれってやっぱり意味があって、チームワークにつながるし
士気にも影響するんですよ。

学校行事には制服!
の方がなによりかっこいいです。

Tシャツにジーンズがいたりジャージの上下がいたり、
スカジャン着てるやつがいたり。。。
こんな野球部強く見えますかね?
相手に甘く見られるだけですよね?
事実そういう学校で強いところ見たことありません。

余談になりますが、
私、高校生の頃野球部で(1年生でしたが)夏の甲子園で
優勝したことがあります。

先輩たちがユニフォームに着替えるのを見ていました。
レギュラー全員ストッキングの長さをmmまでそろえ、
スパイクのヒモの結び目も同じ、そこにできる輪の大きさも全員揃えてました。当然防止のかぶり方も一緒、つばの湾曲具合も揃えていました。

グランドに出ての練習はまずは外野でのランニングになります。
このとき勝手にバラバラ走らず、足並み揃えて声出しながら
一団となって走ります。

これを見ていた相手チーム、
もう飲まれちゃってるんですよ。
強そう。。。。相手はビビるんです。

話がそれましたが団体で制服にしろ揃える、というのは
きりっとしていて見ていても気持ちいいし、
なによりまとまったチームだ、という印象を受けるんです。

で、普段学校に行くときには自由,つまり私服でOK。
余所行きと普段着という意味で使いこなせばいいんです。

私のせがれの学校も私服通学OK、買い食いもOK、早弁も
授業中他のことやっていても静かにしてりゃぁOKの学校だったんです。
ガム噛んでたって良かったんです。

でもね、誰一人、本当に一人も私服の子がいないんです。
セガレに聞くと買い食いする生徒もいないし
授業中他のことやってる生徒もいないんです。
ましてガム噛んでる奴なんか一人もいなかったそうです。

みんなその学校に誇りを持っていて、
むしろ自分はその学校の生徒だ、ということを対外的に
知らしめたかったようです。
なので、全員制服、私服でもいいのに。

その学校の校則は1章1項だけ。
紳士たれ、だけです。

もちろん
それだけの理由ではなくて、
私服はおカネもかかるし、毎日変えたり合わせる上着やパンツ
も考えなくちゃならない。面倒だから。という理由で制服にしている子もいるようですが何しろ全員が制服なのには驚きました。

時々私服を着てくる子もいたようですが
それは制服が汚れちゃってクリーニングに出したから、
という理由だそうです。

結局私服OKにしても制服があれば制服にしちゃうんでんすよ。
製服がないと案外不自由するとおもいますよ。

でね、制服にしている学校は上記に書いたことがヒントですが
下記のような理由で制服にしているんです。

中高生はまだ大人ではないですよね?
まだ精神的にも経験も未熟なんです。
だから「未成年」なんですから。

浅知恵でもあり、人間が完成されていないわけです。

そこにもってきて、私服にしたらどうなるでしょう?
オシャレやセンスに気を遣いそちらに意識が取られますよね。

また、生徒同士、やれセンスがいいの悪いの、安いだ高いだ、
似合うのに合わないのと、感受性の強い中高生は
やっちゃうんですよ。
またそんなことで競い始めちゃうんですよ。

昼食で、ちょっとケチャップが隣の子にはねた、
その子の着てたセーターカシミアで7万円!
どーしてくれんのよ!
弁償してよね!!
にもなりかねない。

そりゃぁ私服ってのはいじめや差別が始まるわけですよ。
そういう、差別や優劣がつかないよう制服っていうのは
あるんです。

未成年にはありがちな意識なんですよ。

何の意味もなく学校が制服を強要しているわけじゃぁないんです。
余計な意識を持たせず、差が出ないようにしているんです。

そういうと個性がなくなる! とかいうバカがいますが
それとこれとは話は全く別。
制服だと個性が伸びないわけがないでしょ。
いくらでも個性が伸びるチャンスが学校には転がっています。

なので、制服は私はあったほうが良くて
着る着ないは自由にしておけばいいんです。
(結局みんな着ることになると思いますよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

制服があった方が良さそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/19 09:44

服装を自由にすると生徒たちは自分の身なり(服装も含む)に関心をもつようになり、勉強が疎かになりかねません(勉強以外に関心を持つようなことをしてはいけません)。


服装を自由にすると、とっかえひっかえ着る服にお金がかかるようになり、親に負担をかけることにもなります。
服装を画一化して服装に考える余地をなくすのが良いと思うんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

制服のほうが合理的なんですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/19 09:34

愛知県の県立旭丘高校は


私服が黙認されています。
偏差値70以上の最難関校です。
生徒が信頼されていると言う事でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偏差値70はすごいですね
信頼関係があるんでしょう
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/19 09:34

必要です


合ってよかったと思いました
特に女子は 制服があると洗い替えも含めて2枚で済みますが
私服だと季節ごとに買い替えないといけません
土日や長期の時はクリーニングに出していますし
小さな汚れは その都度取って清潔にしています
大学に行くと私服なのでただでさえ学費が高いのに
服は上から下までトータルで揃えるのでとても大変でした
高校の制服はちょっとしたステータスでもありますから
男子校には大うけでした。
社会に出る訓練が学生生活です
制服がある会社がまだまだ多いです
それに慣れるという意味でもあ会った方がいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あった方が楽なんですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/19 09:33

日本人は昔から人と同じ格好をしないと安心できないのです。

むしろ、制服を廃止されると何を着ていいかわからなくなり余計に不安だから、学校の制服廃止反対の意見のほうが多くなるんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

協調性が高いんですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/19 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A