プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近の車ってオートライト標準化で、AUTOのツマミに勝手になってしまいますが、真昼間にはライトをつけて走行出来ないってことですか?
AUTOで点灯しない昼間に雨だけどライトつかないから自分で点灯させたいってなった時でも点灯させられないってことですか?

質問者からの補足コメント

  • 夜間は消して走れない、AUTO強制
    しかし
    昼間は点灯させて走ろうと思えば走れる、AUTOが強制ではないってことですか?

      補足日時:2023/12/19 12:23

A 回答 (17件中1~10件)

ON、OFFは付いてます。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

昼間走行中に強制的にオンに出来るのかと聞いています

お礼日時:2023/12/19 12:15

今のオートライトのツマミは、消灯しようと思って


下側に回しても、手を放すと勝手にAUTOの位置に
なってしまいますね。

ツマミをもう一段階、上に回すと、ライトを強制的に
ONの状態にすることが出来ます。

自分で点灯させたいって場合はツマミをこの位置に
すれば点灯状態をキープ出来ます。

強制ONの場合は、ライトはロービームで、AUTOの
時のように自動的にハイビームにはなりません。

また、消灯忘れによる、バッテリーあがりを防止するため
車を停止させ、車外に出るためドアを開けるとライトは
消える仕組みになっていると思います。
「最近の車ってオートライト標準化で、AUT」の回答画像2
    • good
    • 0

ライトをつけないまま夜でも走り回る馬鹿が多くなったので、オートライトでオン状態がデフォであるように法改正されたのです。

ツマミを回せば消灯できるはずです。取説を読んで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的外れな回答が多い中で助かります!
夜に消灯で走ることはできないが、昼に点灯させて走ることは出来るってことですよね?

お礼日時:2023/12/19 12:13

かなり明るい状態から点灯します、天候が悪ければ昼間でも点灯。

スイッチはモーメンタリタイプでOFFしても手を離すとONに戻ります。夜間はOFFで消灯しますが走り出すと点灯します。わたしの車は5段階調整となっており、ある程度の範囲は調整できます。
    • good
    • 1

クルマにもよるのか、ディーラーの頭が古いだけなのか分かりませんが、一所懸命『オフにできない』の説明はするのですが、オンに出来るかどうかの説明ができないディーラーが多数いるようですw


実際にはAUTOとONの2つがあって、ONで昼でもライトが点きます。

ちなみに、AUTOもONも、どちらもロービームとハイビームの切り替えができますが、AUTOの場合のハイビームは「オートロービーム」みたいな機能が付いていることが多いと思います。ハイビームでも勝手にロービームに切り替えてくれる仕組みですね。ところがこのせいで、AUTOでハイビームに切り替えてもハイビームにならない(ロービームのまま)ということが多発しますw
仕方ないのでONにしてハイビームを使うわけですが、そしてそのまま次の日に走って対向車にハイビームアタック!w
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夜間は消して走れない、AUTO強制
しかし
昼間は点灯させて走ろうと思えば走れる、AUTOが強制ではないってことですか?w

お礼日時:2023/12/19 12:23

>真昼間にはライトをつけて走行出来ないってことですか?


AUTOでも点灯したい時は、いつでもONに出来るスイッチが点いています。
また、夜消したいときはOFFにするスイッチもあります。
ただし、夜間走行中は消すことが出来ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夜間走行中に消すことはできない、オート強制
昼間走行中はオートが点灯しないと判断した場合でも強制的にオンにして走行出来るってことですかね?

お礼日時:2023/12/19 12:16

ちゃんと点灯は出来ます。


駐車中の消灯も出来ます。
トンネルで点灯しない危険な人が減って良かった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

真昼間のAUTOが点灯しないと判断した場合でも走行中に点灯できますか?

お礼日時:2023/12/19 12:09

>真昼間にはライトをつけて走行出来ないってことですか?



OFFがない(OFFにできるが条件があり操作が面倒なだけ)だけで、ONのAutoとHiとLOWの切り替えスイッチがありますから、Lowなどに切り替えることは可

>AUTOで点灯しない昼間に雨だけどライトつかないから自分で点灯させたいってなった時でも点灯させられないってことですか?

AutoとLOWなどの切り替えは可能です。
車種により異なるがワイパーを数回動かすとAUTOだと点灯するよ
あとは、昼間でも高架下とかで少し薄暗いだけでAUTOだとしっかりと点灯しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

んー走行中ロービームで走りたいけど、AUTOでは点灯しないと判断された場合点灯させて走れないってことですよね?

お礼日時:2023/12/19 12:09

No.3


夜も消灯できるはずですよ。
エンジン始動時は自動でライトが付きますが、消灯することはできるはずです。
例えば、エンジン掛けたまま駐車場で待たなければならないとか、自宅の車庫に入れる時にお向かいさんの家をライトで照らすのがどうもとかいう時のために、オフ機能はあるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夜間走行中は消せないが停止中は消せる
昼間走行中点灯させようと思えば出来る

夜間走行中には自分で変えられないが、昼間走行中には自分で変えることが出来るって感じですね!

お礼日時:2023/12/19 21:14

太陽がカンカン照りでもライトの点灯は全車種出来ますよ。


最近の車はDQNが良くやる夜間ライトを消しての走行は出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昼間ならライト点灯させて走ることが出来るってことですね

お礼日時:2023/12/20 04:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A