アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キックバックを受けていたと騒がれてる政治家も、ちゃんと派閥からもらったお金を政治資金として使っていれば、脱税にはならないんですよね?

質問者からの補足コメント

  • 使ってはいけない相手にお金を使う、それはもう少し具体的に言うと、どういう用事でしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/19 15:36
  • 氷代、餅代、というのは今も堂々と配っているんじゃないですか?あれは秘密ではないでしょう?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/19 15:46
  • いや誰もネコババしていないでしょう(汗)?政治家は堂々と自分の才覚でパー券を売り上げて、売り上げた分を後から派閥から堂々と渡されてるだけですよね?

    問題と言われているのは収支報告書に記載されていないこと、あくまでもそこだけですよね?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/19 16:26
  • ん?なんで脱税より悪質なんですか?そのお金を政治資金として使っていれば、脱税にすらならないんですよね?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/19 16:27
  • そりゃ売り上げた分、自分の収入に見返りがなければ、どこの会社の営業マンだってモチベーションが上がらないですよね?そこに何ら不自然さ、悪質性は無いんじゃないですか?

    問題があるとすればあくまでも収支報告書への不記載、そこだけじゃないですかね?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/19 16:30
  •   補足日時:2023/12/19 17:18

A 回答 (13件中1~10件)

その通りなのですが、問題はそこではないのです。


使ってはいけない相手にお金を使うために、裏金が必要なのです。
表のお金を使ってはいけない相手に使えませんから。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

です。


要は使い方を秘密にしたい金です。
大物政治家に参加して貰った時の『お車代』
選挙の時名目が付かない(経費として認められない)お金
結構そうゆうのにお金が掛かるので裏金を用意する。

選挙カーに乗っている“ウグイス嬢” 選挙の票を左右するカリスマがいる。
費用は固定だが競争が激しく裏金を使って一度問題になった。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

> 派閥からもらったお金を政治資金として使っていれば、


そこではなく、今回の疑惑は、
政治資金収支報告書に記載していない、それが違反なのです。
記載していない、いわゆる裏金を私的利用すれば、
その収入には所得税がかかるので、その税を払っていなければ脱税、
という事になり、「不記載」とは別な違反になります。
    • good
    • 0

ちょっと誤解があるみたい。


キックバックと言うが、現実には「パー券の過剰販売分未納」ですからね。
つまり、派閥から{パー券100万円分売れ}と言われ、[200万円分]販売して、差額の100万円をネコババしているのです。
なので、不正な「裏金」として検札が動いています。
これらは、収支報告書に記載しないことで、ごまかしているんです。

言葉が無いのでキックバックと言われている。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

企業からみかじめ料みたいに集めた金を裏金としたんだから脱税より悪質かもね。


自民党の政治家は暴力団よりたちが悪いですよね。
出さないと不利益を受けるし出しても利益還元は期待できないとなると暴力団よりたちが悪いですね自民党は。
脱税より暴対法で取り締まってほしいくらいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

こうも言えるね。


【インセンティブ付きパーティー券】
つまり、規定枚数を売って納金すれば、あとは売った分だけ自分のポケットに入る。
しかも、派閥からは「収支報告書への記載はするな」と指示を受けていたので、ちょっと知識があれば{闇金作成}と気付くはず。
この闇金が、企業からの献金を禁止する法の[抜け道]となっていた。

言い換えれば、パー券を買うのは主に企業なんで、企業⇒政治家、という図式が成立する。
これの裏付けを取るために、検察も必死になっている。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>氷代、餅代、というのは今も堂々と配っ....


「もち代」「氷代」とは、自民党の各派閥から所属議員に、12月と6月に配られる手当のことです キックバックは手当てでなく報酬の意味合い両方ともちゃんと収処理すれば済む事 裏金とは全然違います。
    • good
    • 0

>いや誰もネコババしていないでしょう(汗)?


➡︎でも、「表」からは消えるよね。
パー券に連番は無く、何枚売ったか分からないんですよ基本的に・・。
    • good
    • 0

そっちは表の金、こっちは裏の金です。

 B勘定を作っていたんです。
    • good
    • 0

図にすると、こんな感じです。

「キックバックを受けていたと騒がれてる政治」の回答画像10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A