プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キックバックを受けていたと騒がれてる政治家も、ちゃんと派閥からもらったお金を政治資金として使っていれば、脱税にはならないんですよね?

質問者からの補足コメント

  • 使ってはいけない相手にお金を使う、それはもう少し具体的に言うと、どういう用事でしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/19 15:36
  • 氷代、餅代、というのは今も堂々と配っているんじゃないですか?あれは秘密ではないでしょう?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/19 15:46
  • いや誰もネコババしていないでしょう(汗)?政治家は堂々と自分の才覚でパー券を売り上げて、売り上げた分を後から派閥から堂々と渡されてるだけですよね?

    問題と言われているのは収支報告書に記載されていないこと、あくまでもそこだけですよね?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/19 16:26
  • ん?なんで脱税より悪質なんですか?そのお金を政治資金として使っていれば、脱税にすらならないんですよね?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/19 16:27
  • そりゃ売り上げた分、自分の収入に見返りがなければ、どこの会社の営業マンだってモチベーションが上がらないですよね?そこに何ら不自然さ、悪質性は無いんじゃないですか?

    問題があるとすればあくまでも収支報告書への不記載、そこだけじゃないですかね?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/19 16:30
  •   補足日時:2023/12/19 17:18

A 回答 (13件中11~13件)

> 派閥からもらったお金を政治資金として使っていれば、


そこではなく、今回の疑惑は、
政治資金収支報告書に記載していない、それが違反なのです。
記載していない、いわゆる裏金を私的利用すれば、
その収入には所得税がかかるので、その税を払っていなければ脱税、
という事になり、「不記載」とは別な違反になります。
    • good
    • 0

です。


要は使い方を秘密にしたい金です。
大物政治家に参加して貰った時の『お車代』
選挙の時名目が付かない(経費として認められない)お金
結構そうゆうのにお金が掛かるので裏金を用意する。

選挙カーに乗っている“ウグイス嬢” 選挙の票を左右するカリスマがいる。
費用は固定だが競争が激しく裏金を使って一度問題になった。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

その通りなのですが、問題はそこではないのです。


使ってはいけない相手にお金を使うために、裏金が必要なのです。
表のお金を使ってはいけない相手に使えませんから。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A