プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある分譲地に注文住宅で家を建てようと思っています。
建売もあるのですが、建築条件付きの土地で計画中です。

ですがいざ家作りを始めると、ニッチは付けられないしオプションでもグレードアップできないしで注文住宅の意味は?という感じです。
建売の家を見せてもらうとニッチがあったりするのに、騙された気分です。

注文住宅より建売の方が豪華に作られるのが普通ですか?

営業の方と建築士の方と言うことが合わなかったりするので、不安です。

直接ももちろん聞くのですが、一般的な情報を知りたいです。

質問者からの補足コメント

  • 建築士の方が、前はこのハウスメーカーでもニッチが作られたけど、造作となって大工さんの負担額増えるので現在はできないと言ってました。
    だけど建売には付いていたという感じです。

      補足日時:2023/12/19 18:18
  • 皆さん回答ありがとうございます。
    ちなみに建つ場所はハウスメーカーが買い取った土地なので、元の売り主とは関係なくなりました。
    追加費用でも良いからニッチを付けたいのですが、同じ会社で同じ場所で付けられているのに注文住宅では付けられないなんてことがあるのでしょうか?

      補足日時:2023/12/19 19:25

A 回答 (9件)

建築関係の仕事をしているものです。



他の方の回答にもあるとおりですが、、、

>注文住宅より建売の方が豪華に作られるのが普通ですか?
>同じ会社で同じ場所で付けられているのに注文住宅では付けられないなんてことがあるのでしょうか?

いえ、珍しいですね。
注文住宅は、その設計の自由度が「注文」できることなので、
ニッチごときができないとなると、「不自由注文住宅」でしょう。

そもそも、ニッチごときで、「負担増」とか、ナゾ回答です。
ニッチで負担がぁ!!っていう大工には、関わらないでもらいたいと思います。

社会通念上、問題の無い設計やデザインや設備の要求をして、
それが出来ないならば、請負契約を遂行できない会社であると言うことです。

参考まで
    • good
    • 0

構造上問題なければ、切り抜いてキレイにするだけなので、さほど難しい話ではなく、私(注文住宅)の場合は、無料で或いは追加で付けてもらいました。


注文住宅で付けられないということは、ソレすら出来る技術のない人たちがやってるか、その分コストカットしているか、営業が馬鹿なだけか、かとは思います。

条件付きは、とても悪い印象です。質問者さんにとっては今更な話ですが。
そもそも条件付きという売り方が企業側の姿勢や自分たち都合という考えが充満してそうでなんか嫌です。実際、条件付きの不動産会社も話を聞きに行ったり、条件付きの土地でもハウスメーカーは自分たちが選んだところでやりたいなど、色々と話をしてみましたが、やはり印象は悪く、結果、そこの土地は3年以上経った今でも売れてません。

ともかく、徹底的にこちらのワガママを貫き通したら良いと思います。出来ないというのならなぜ出来ないのか突っ込んで聞いたり、営業ではなく現場監督など現場のことを知っている人に直接聞いたほうが早い場合もあります。営業の中には全然分かってない人達もなかなかいますので。
とことんワガママを貫き通したら良いのですが、現場監督が駄々捏ねるようならそこの人たちは絶望的なので、せめて建築中は隅から隅まで撮影しチェックして、下手な作りや不備がないように監督するしかない気はします。最終手段としては、自分で勉強して建った後でDIY。
    • good
    • 0

全国的に大工不足は深刻なようで…


細かい要望に応えられる熟練の大工さんとなると、確保は難しいみたいですね。
たぶんひと昔前なら「喜んでぇ!」でしょうけど。
    • good
    • 0

作れない壁もありますが


注文で一切出来ないのは注文じゃないです。

気密性も関わるので初めに出来ない場合
ご縁が無い!関わらないのが良いです。
    • good
    • 0

補足について>建売はモデルルームみたいな感じなので、同じようにできないの不満はわかります。

ですが負担額増えるとかが問題なら、どうしてもなら予算増やすしか無いと思います。
くぼませなくても、ちょっとした棚つけたりとか壁材や間接照明の工夫でオシャレ演出は可能だと思うので、代案を出してもらっては。
    • good
    • 0

注文住宅と建売住宅の違いは、大きく分けて2つあります。



1つは、自由度です。注文住宅は、間取りや外観、内装などを、自分の好みに合わせて設計することができます。一方、建売住宅は、あらかじめ決まった間取りや外観、内装で販売されます。

もう1つは、価格です。注文住宅は、建売住宅に比べて、一般的に価格が高くなります。その理由は、自由度が高い分、設計や施工に手間と時間がかかるからです。

ニッチは、壁に造作する小スペースです。注文住宅であれば、オプションで追加することができますが、建売住宅では、標準仕様として取り入れられている場合もあります。

建築士の方がおっしゃるように、ニッチは造作となるため、大工さんの負担額が増えます。そのため、建売住宅では、コストを抑えるため、標準仕様としてニッチが取り入れられないケースもあります。

ただし、建売住宅でも、オプションでニッチを追加できる場合があります。また、ニッチ以外の部分で、注文住宅よりも豪華な仕様が採用されているケースもあります。

注文住宅と建売住宅のどちらを選ぶかは、それぞれのメリットとデメリットを比較して決めることが大切です。

具体的には、以下の点について検討してみてください。

自由度を重視するかどうか
価格を重視するかどうか
完成までの期間を重視するかどうか

また、営業の方と建築士の方の意見が合わない場合は、どちらの意見を信じるか、よく考えることが大切です。

営業の方は、売り上げを上げるために、お客様の希望を叶えようとする傾向があります。一方、建築士の方は、構造や安全面などを考慮して、お客様に最適な提案をしようとします。

どちらの意見も、一概に正しいとは言えません。そのため、両方の意見をよく理解した上で、最終的な判断をするようにしましょう。

なお、建築条件付きの土地で注文住宅を建てる場合は、ハウスメーカーと土地の売主が提携していることが多く、ハウスメーカーの営業担当者が土地の売主と連絡を取り合って、土地の売却や注文住宅の建築を進めていきます。

そのため、営業担当者と建築士の意見が合わない場合は、土地の売主と直接話をしてみるのも一つの方法です。
    • good
    • 1

設備とかは建売の方が豪華になるのはあるあるかもしれません。


でも普通、注文はお金出せば大抵のことはやってくれますけどね、それが良さですし。
ニッチとかは建売の方についてるなら技術的にはやれる筈なので、同じようなものがつけられないか、つけられないなら理由を聞いてみてはどうでしょう。壁の厚みとか条件が必要な場合もあると思います。
その予算だと出来ないという話なら仕方ない事ですが。

営業と建築士の言う事にズレがあるのは困るので、話がスムーズに通らないから営業(or建築士)変えてくれないかとお願いしても良いかも。

建築条件付きのところは、家を建てる所の方針やセンスやお値段が希望に合ってるかあらかじめ確認しておくの大事ですね…(うちは希望に合わず+料金で建築条件外してもらって好きなところで建てました
    • good
    • 0

いわゆる注文住宅と同じだと思っていると、痛い目にあいます。

建築条件付き土地はドラマになっているくらいトラブルが多い販売形式です。

https://www.sakurajimusyo.com/guide/32761/
    • good
    • 0

>ニッチは付けられないしオプションでもグレードアップできない…



なんで?
誰に断られたの?

理由をきちんと示さなければコメントのしようがないですよ。

予算が足りないとか、用途地域に法規制があるとか?

>注文住宅より建売の方が豪華に作られる…

支払総額が同じなら、オーダーメイドよりレディメードのほうが、他人の目には良く映ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A