アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
働く意欲はあるのですが、職場のある責任者が、主に上司の悪口、批判していて、耳に入ってきて苦痛です
人手不足だからなのか周りに好かれてるのか
部下に対しても馬鹿にしているのを笑って話を聞く人ばかりで、気持ち悪いです
みんな挨拶したがらないし、会社や上司を馬鹿にしています。
上司は良識があると私は思っていますが、周りは文句ばかりです。
地獄すぎて、仕事したいのに体調や精神面で支障が出ています
退職しかないのでしょうか?

A 回答 (7件)

上司をうまく操れない自分の事を悪く言っているのと同じ事なんだよね。

その責任者って能力不足だと思うけど。
塗師様はそれを察知しているから
余計イラついて嫌気がさしてくるんじゃない?
悪口言っている責任者ほど
自分は能力ないんですって言いふらしているようなものだわね。
上司に相談してみたら?
案外 上手く立ち回ってくれるかもよ~。
上司になる人材って やっぱり何かしらの良い部分があるはずだもの。
それから考えればいいのでは?
ホンマにアホ~的な上司も中に入るからさ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
私も、そう思います。自分の思う通りにならず、ムキになっているのかもしれません。勤務時間は長いですが、黙々と仕事している時はめったになく、大抵は誰かと話して憂さ晴らししているようです...
上司に相談しましたが、一向に直らないようです。
私はその責任者を心底見下していますが、やっぱり、誰かを悪く言う、他人を責める声というのは、無視できないですね...苦痛です

大変だと思います。

私も同じです。仕事している仲間うちでその人の能力評価をしている。それが悪口にも聞こえます。自分がしっかりしていれば良いだけの事じゃない?って声も聞こえてきそうで。゚(゚´ω`゚)゚。
私の会社にはコンプライアンス委員会があるんです。どんな些細な事でも、相談させていただけます。ムリなく、働きやすい環境下のもと働けるようにサポートしていただいてます。
あなたの会社には相談させていただける所、ないですか?なければ、上司に相談してみましょう。
部下の管理も上司の仕事ですよ。
大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

能力評価するなら、良いところを伸ばさせてほしいですね...ここは良い、けどあれがこうだからダメ、っていう言い方です。欠点なんか長所のためにあるのを、結構な年齢ですが、知らないのだと思います。
じつは、相談しているのですが、原因の人達は上司を舐めているので、聞かないようです。
寧ろ、あんたら仕事できないからこっちやってるんだ、って批判をやめないです。
出張者なので、帰省までなんとか耐えたいですね...
回答いただき、なんだか癒されました。
ありがとうございます。

自分が所属している会社をバカにするって、頭おかしいですよね。

バカにするくらいならとっとと辞めればいいのに、所属しながらバカにするって、自分で自分をバカにしているのと同じなのに。

どういう職場の状況か詳しくはわかりませんが、まずはその上司に相談すべきです。

その相談を、密告やチクリみたいに思うから身動きが取れなくなっているという可能性もあります。

そのうえで、上司に相談しても何も解決しないときに初めて転職を検討すべきです。

上司に相談もせず退職したら、転職面接で「解決するために行動しないでただ逃げるように辞めたのですか」って聞かれて詰みます。
    • 0
この回答へのお礼

なんというか、会社の不満大っぴらに口に出しています。異常なんですよね...案の定、手を止めて不平不満やめませんので...それも毎日。
責任者だから偉い、何言っても良いと勘違いしてるんでしょう。
責任とるために役職ついたんでしょうに。
実は、ずっと前から相談しても変わりません。直接言ったことありますが、被害者ぶるので...
原因の人達は出張者ですので、帰ってくれないのなら転職しかないんでしょうね

大変ですね。

よくわかりすよ。うちは悪く言い合ってる同士みんな辞めてゆき
残るは関わらない人が残り大変信頼されています。
可笑しい人を相手にしないことです。仕事はそういう場所ですー感情をあまりだすひとには深く関わらないように。
    • 0
この回答へのお礼

そういった不満を感じてもしょっちゅうどころか毎日口に出すなんて、正直いって、異常に思います...まともじゃないです。最早、悪意を振り撒く病原菌のようなものじゃないか?って思います。仕事と感情をわけてほしいです

あなたにとってそれに見合う何かがその会社にあれば

続ける理由になるのかもしれませんが、

自分が働く会社その本人がで会社の悪口を言うのは
言う本人も苦痛のはずです。
自分で自分をバカにしているように聞こえますよね。

文句を言う人はいずれ辞めていきます。
私なら、その人のために辞めることはしませんが
悪い人が過半数いると自浄しにくいので
次の職場を見つけて転職するのも手だと思います
    • 0
この回答へのお礼

私も、そう思います。良い点こそ、ほんの少しでも目を向けた方がいいのに、欠点ばかり見る癖がある人達なんでしょう。そして、はた迷惑なストレス発散にしても、すっきりするのは一時的でしょうし...遠方から来た人達なので、彼らが帰省すれば、解決に向かうとは思っているのですがね...

大変ですね。

でも退職するならば、その前に次の仕事を見つけておかないといけないと
思います。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

まずは体調直すの優先して、次の仕事も検討しなければ、ですね。

バレないように録音して退職後、ハローワークに録音を提出すれば書類上は自己都合退職でもハローワークで「会社都合退職」として扱ってくれます。

会社都合になれば2ヶ月の給付制限が免除され、失業保険がすぐに受給できます。
    • 0
この回答へのお礼

情報セキュリティの問題でそれはできないのですが、そう言った手もあるのですね