プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月から、見習いで介護のショート夜勤専従の研修をやっています。ダブル夜勤をしています。研修が終われば1人です。シフトが16日入っています。入り明け(公休)になります。さすがに明けが公休になると休んだ気がしない。身体が休めない。自分は合わないと分かりました。

1月のシフトも組まれており。辞めるなら、この研修中に伝えた方が良いですよね。1日だけ、頭痛、微熱で欠勤してしまいました。すごく、行きづらいです。退職意思があるなら、やっぱり早目に言った方がいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

そうですね。

退職意思があるなら、早めに伝えた方が良いと思います。

早めに伝えることで、職場に迷惑をかけずに退職することができます。
また、職場はあなたの退職に伴う人員配置や業務の調整を行うことができます。あなたの場合、1月のシフトが組まれているとのことですので、早めに伝えることで、職場は、あなたの退職に伴うシフトの変更を余裕を持って行うことができます。

具体的には、以下のタイミングで伝えると良いでしょう。

研修期間が残り1週間程度になったタイミング
1月のシフトが確定したタイミング
また、欠勤をしてしまったとのことですので、退職理由をきちんと伝えることも大切です。

身体が休めない、合わないと感じる理由は、人それぞれです。

例えば、

夜勤が体力的にきつい
介護の仕事に向いていないと感じる
家庭の事情で夜勤が難しくなった
など、さまざまな理由が考えられます。

きちんと理由を伝えることで、職場もあなたの退職を理解しやすくなります。

退職の意思を伝える際は、以下の点に注意しましょう。

直接、上司や人事担当者に伝える
退職の意志を明確に伝える
退職理由を丁寧に伝える
退職は、決して悪いことではありません。

自分のキャリアや人生を考えて、退職を決意したのであれば、堂々と退職の意志を伝えましょう。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

早速の回答、有難うございます。ずっと迷っていたので、アドバイスを頂けて助かりました。そうですよね。あちらの事情も考えると早目に伝えた方が良いですよね。今回は自分の考えの甘さに反省しました。