アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんに白癬では?と指摘シていただき、今日、皮膚科に行ってきました。
しかし、水虫菌は発見されませんでした。
一週間、家にあったテルビナフィンを塗ったからでしょうか。
皮膚科医師は、栄養不足かもと。リドメックスコーワローションを処方。年明けにまた、受診することになりました。
爪の変化から、診断できることがございましたら、お教えくたまさい。

「みなさんに白癬では?と指摘シていただき、」の質問画像

A 回答 (1件)

水虫がいないというこことですので、爪甲鉤彎症(そうこうこうわんしょう)が濃厚だと思います爪が巻き込んでしまう病気です。

原因はさまざまですが、遺伝、加齢、外傷、血行障害、乾燥、爪白癬などが考えられています。通常の医院では治療に時間がかかり断られる(薬は殆ど効かない)ため、フットケアサロンなどお探ししてみてください。殆どの場合2年ほどの治療で治ります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。爪甲鉤彎症と出てきました。耳にしたことのない症名ですが、あることがわかりました。フットケアサランも初耳です。ありがとうございました。