プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレベリンという大幸薬品からでてる二酸化塩素を発生させる商品があります。

この商品は1剤と2剤を配合させて作るのですが、作って間もなくはppmが安定しないようです。

この状態のものを誤って容器からこぼしてしまった場合、空気中の二酸化塩素濃度は上がってしまい危険性が増すか聞いたら、濃度があがることはないと言われました。

イメージ的にはあがるイメージですが、メーカーの話は本当でしょうかね?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。

    私が考えるに、こぼれたものをそのまま放置したらそこから二酸化塩素が出ますが、すぐに拭き取ればもうそこに液体は存在しないので二酸化塩素は発生しようがないですよね。

    つまり、こぼした場合のリスクというのは拭き取るまでの間にあると考えているのですがどう思いますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/20 15:04

A 回答 (1件)

メーカーの話は、一理あると思います。



クレベリンは、1剤と2剤を混合すると、2剤に含まれる塩化ナトリウムが酸化されて、二酸化塩素が発生します。

このとき、二酸化塩素の発生速度は、1剤と2剤の混合量や、混合後の温度、湿度などの条件によって異なります。

混合直後は、二酸化塩素の発生速度が最も速く、その後徐々に遅くなります。

そのため、混合直後に容器からこぼれた場合は、空気中の二酸化塩素濃度は一時的に上がる可能性があります。

しかし、二酸化塩素の発生速度は時間の経過とともに遅くなるため、こぼれた二酸化塩素は徐々に薄まっていき、空気中の濃度は元に戻ります。

メーカーは、このことを踏まえて、空気中の濃度が上がることはないと説明していると考えられます。

ただし、こぼれた量が多い場合は、空気中の濃度が上昇する可能性も否定できません。

また、こぼれた場所が狭い場合や、換気が悪い場合は、空気中の濃度が上がりやすくなると考えられます。

そのため、クレベリンを誤ってこぼした場合は、換気を行い、室内の空気を循環させるようにしましょう。

また、こぼれた量が多い場合は、マスクやゴーグルなど、保護具を着用して掃除を行うようにしましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/20 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A