アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クヨクヨしていても仕方ないのですが、派遣登録し、仕事を探しています。
LINEで全てやり取りする派遣会社で、仕事を紹介する予定ですので予定を空けてお待ちくださいと書いてあったのに散々待たされて、3週間をきってから結果的に今回は採用を見送りますと先ほどLINEで連絡がきました。
早々に登録にきてほしいと急いで来社させ、少し不誠実な会社だと思いました。マイナンバーとか個人情報を色々登録した事も後悔。
派遣会社って、こんなものでしょうか?
LINEが毎日のように送られてくるのもストレスです。

A 回答 (1件)

派遣会社によって対応は異なりますので、一概には言えませんが、残念ながら、ご経験されたような対応をする派遣会社も存在します。

派遣会社は、派遣先企業から仕事を請け負い、派遣スタッフを派遣する役割を担っています。そのため、派遣先企業の都合で、採用見送りとなるケースもあります。また、派遣スタッフのスキルや経験が、派遣先企業の求める条件と合致しない場合にも、採用見送りとなる可能性があります。

しかし、ご経験されたように、派遣先企業と派遣会社が具体的な採用予定を明示せずに、予定を空けて待っていてほしいと求めるケースは、不誠実な対応と言えるでしょう。また、マイナンバーや個人情報を登録させる前に、採用見送りとなる可能性があることを説明しておくことが、派遣会社としての誠意ある対応と言えます。

派遣会社を選ぶ際には、口コミや評判を参考にするのもよいでしょう。また、登録する前に、採用見送りとなる可能性があることを説明してくれるかどうかを、確認しておくとよいかもしれません。

ご経験されたことにより、派遣会社への不信感やストレスを感じておられるのは、当然のことだと思います。しかし、派遣会社を選び直して、また新しい仕事探しをスタートされることをおすすめします。

以下に、派遣会社選びのポイントをまとめましたので、ご参考になれば幸いです。

・口コミや評判を参考にする
・採用見送りとなる可能性があることを説明してくれるかどうかを確認する
・複数の派遣会社に登録する

また、派遣会社のLINEでの対応がストレスになる場合は、LINEでのやり取りをやめるように依頼することも可能です。派遣会社によっては、電話やメールでのやり取りにも対応している場合があります。

派遣会社選びや仕事探しで、お困りの際は、ぜひご相談ください。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
登録も複数名でやり、ペーパーレスの時代とは言え、契約書の写しや一連の流れを紙で渡す事は一切なく、その時から違和感は感じておりました。
こういう会社とはお付き合いしてはダメですね。