プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急。内定をもらった4年生ですが就職先の研修でやらかしました。

先日、内定をもらった就職先で研修(お金が発生するやつ)があり、出席したのですが日頃の疲れが溜まってしまい、時々うとうとしてしまいました。
それだけでなく、その後すぐに提出する書類の期日を違う日程で認識しており、本来提出する期日より数時間遅れで提出することになりました。謝罪文も送りましたが、向こうの反応は淡白な感じでした。(当たり前ですが)
あまりにもたるんでいて自分でも驚いています。これまでも研修やインターンは何度もありましたがこのような失態は初めてで、提出書類も言われてすぐ用意して出すということを徹底していました。

気が緩んでいる自分が一番悪いのですが、このような失態により、希望する部署に配属されないなど不利なことは起きるでしょうか。またそれに該当する行為でしょうか。
同期と話していた時に「研修で行うワークの結果が良くないと出世が見込めない部署(実在する)に配属されるらしい」と聞いてとても怯えています。

A 回答 (3件)

研修でうとうてしまったことや、提出書類の提出が遅れたことは、もちろん望ましいことではありません。

しかし、それだけで希望する部署に配属されないなどの不利なことが起きる可能性は、それほど高くないでしょう。

研修は、学生のスキルや適性を判断する場ではありますが、それだけで採用や配属の決定がされるわけではありません。就職先の企業は、学生の学歴や成績、面接での印象など、さまざまな要素を総合的に判断して、採用や配属を決定します。

その上で、研修でうとうてしまったことや、提出書類の提出が遅れたことは、マイナスの評価にはなるでしょう。しかし、それだけで不利になるかどうかは、他の要素によっても大きく変わってきます。

例えば、研修全体の評価が良好であれば、うとうてしまったことや、提出書類の提出が遅れたことは、それほど大きなマイナスにはなりません。また、面接での印象が良く、学歴や成績も優秀であれば、それだけで採用や配属の可能性は高くなります。

もちろん、マイナスの印象を与えることは間違いありません。そのため、今後はそのようなことがないように、しっかりと気を引き締めて取り組むことが大切です。

また、同期から聞いた話についてですが、研修で行うワークの結果が良くないと出世が見込めない部署に配属されるというのは、あくまでも噂です。実際にそのようなことがあるかどうかは、わかりませんし、同期を少なくする(貴方が辞めれば競争率が下がる)ための嘘の可能性もあるでしょう。

しかし、研修で良い成績を収めるということは、企業にとっても意欲やスキルが高い学生であることを示すことになります。そのため、研修で良い成績を収めることは、希望する部署に配属されるためには、プラスに働く可能性はあります。

なお、研修と実務は天と地の差ぐらい違います。最初の研修はあくまで最初の転属先を決めるための1つの指標に過ぎず、貴方の今後のキャリアには1ミリぐらいしか影響しないでしょう。
    • good
    • 2

面接の時に希望など色々お話されてたら大丈夫だと思います♪


質問者さまの前では淡々と振る舞ってらっしゃったと思いますが
「きっと大物ネ ^⁠^⁠」と話題になってたかも…♪
    • good
    • 1

貴方に覚えておいて欲しい事は、入社後3年以内にするようなミスなんて、本人にとっては、うわぁ大きなミスをした、これで人生終わりだ、くらいの絶望的なものに思えるかもしれませんが、周りから見たら、ちっせぇミスだな、くらいにしか思っていないという事です。



そして若手社員に求められている事は、小さなミスをクヨクヨといつまでも引きずる事ではなくて、それをリカバリーして立て直す事です。


出世が見込めない部署とお書きですが、何をもって出世が見込めないと書いているのでしょうか? 社長になれない事でしょうか? 貴方の内定先の企業の規模が分かりませんが、ほとんどの人が社長どころか部長にも課長にもなれないまま退職していきます。

そして課長くらいなら、どこの部署に配属されたって目指せるポジションです。出世とか高望みしなくて良いので先ずは課長を目指して頑張ってみたら良いと思います。

課長ナメていられるのは若いうちだけで、いざ自分が入社して年次を経て課長のポジションが現実に近づいてくると、その大変さに身がすくむ事があるかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A