アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

希死念慮があって、薬とかがほしいけど親に相談したくないです。

常に憂鬱で不安な気持ちが強くて辛いです。でも家族とか友達の前では全然明るい性格を装っていられるし、相談しても馬鹿にされそうで怖いです。

でも馬鹿にされないのももっといやで…今まで親とそういう真面目な話?とかをしたことがないのではなしずらいです。。
弱い面とかも見せたことがないので、知られて心配をされるのが気まずくて本当に嫌です。

それに別に死にたいのも親のせいではないのに無駄に気を使われそうだし、事情を聞かれても親には言いたくないです。

薬をもらうまで行ったらのちのち親にも相談することになりそうですが…言い初めが緊張してしまいます。

たぶん、真顔か、いつものふざけた感じで伝えてしまうので本気に取られないと思います。

やっぱり、取り繕え無いくらい余裕がなくなって、誰から見ても辛そうになるくらいまでまって、親から言ってくれるのを待ったほうが良いですかね、?

A 回答 (3件)

あなたは家族の前では、ありのままの自分でいられなかったんだよね。


今までずっとありのままの自分を出せず、無理して明るく振舞ったり、
弱い自分を出したりできなかったんだね。
その原因は、きっと親がそんな弱いあなたを嫌ったからだと思うよ。
だから、いつもあなたは無理して明るく振舞うしか方法がなかったんだよ。
でも、そんな無理ばかりしていたから、つらくなったんだよ。
憂鬱というのも、ありのままの自分でいれば、そんなことにならないから。
いつも無理して自分が思っていることと違うことばかりしていれば、
それはクタクタになるよ。
不安にもなるし、くたくたになるね。
あなたがありのままの自分を親に出せないのは、親に拒否されると思っているから。
実際、あなたはありのままの自分だと嫌われてきたはず。
でも、本当によくなろうと思うなら、自分の気持ちにうそをついたらダメ。
人にうそをついても、自分にうそをついたらダメ。
緊張しているなら、緊張を隠さないこと、真剣に話をしたいと思うなら、
その気持ちをごまかさないこと。
それが自分にうそをつかないということだよ。
希死念慮もそこから来ているよ。
バカにされても、緊張してもありのままの自分で生きようとすること。
それがあなたには絶対必要だよ。
    • good
    • 1

親御さんにに言うのが抵抗があるのなら、スクールカウンセラーに相談しては?


もう冬休みに入っているのかな?

18歳以下なら、思春期外来を予約して、親と行く形になります。

今、年末で、どこも、初診は、難しいかもしれませんよ。
また、年末は、病院も長期休みに入ります。

もしも、親御さんに直接言いにくいのなら、ラインとか、メモを渡すとか、
工夫しても良いかも?
    • good
    • 2

うーん・・薬でケロッと治るようなものではないのだけど・・


10代ですか?
悩み多き世代、という感じがします。
受診は不要だと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています