プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは私は来年専門学校の面接を受けるのですが、面接時のアドバイスをお願いします。
面接室に入室して椅子の左に立ったら◯◯(名前)です。宜しくお願いします。と言ったら面接官がお座り下さいと言ったら座る様な形で良いのでしょうか?
分かる方が居たら教えて下さい。
あと退室の仕方が分かる方が居たら教えて下さい。

A 回答 (2件)

入退室時には、必ず出入口にて立ち止まり

面接官の顔を見て、お辞儀(敬礼)をする事ですね

敬礼とは
角度が30度のスタンダードなお辞儀です。
背筋を伸ばし丁寧に敬礼することで心のこもったお辞儀になるでしょう。

面接とは、合格者を決める試験ではなく
不合格者(落第者)を筆記試験の結果から決める事なのだという事
筆記試験での不出来を挽回するための物ではないのです
普段使い慣れない、下手な敬語など直ぐ見抜かれてしまいますから
常日頃から、言葉遣いに気を付けて生活する必用は有ります。

また、良く面接の模範回答的なマニュアルがありますが
それらは、皆同じく見ている事を覚えておきましょう
皆、同じ様な回答ばかりでは、その他大勢の中の独りで埋もれてしまいます
    • 0

・入室時はノックして「失礼します。

」と挨拶してから入る。
・椅子の横に立ち「(自分の名前)です。本日はよろしくお願いします。」と挨拶する(横に立った時点で"お名前をどうぞ"と言われるかもしれません、臨機応変に)。
・立ち位置は椅子の左でも右でもどちらでもいいです。(右に立ったから失格!なんていうことは無いはずです。)
・どうぞおかけください、と言われるので座る。
・鞄とか持っていたら椅子の横に立てかける。(もし机とかがあってもそこには置かない、自分の膝の上にも置かない方がいいです)
・背筋は伸ばす。手は膝の上に。足はブラブラさせない。
・目線は相手の胸~首のあたりをフワッと見る。(あんまり見つめ合っているとお互い何か恥ずかしくなってくるので)
・喋っている人の方を向く。
・相手の話をキチンと聞く。適度に頷きもあった方がいいです。
・敬語はしっかりと。タメ口は厳禁。ハキハキと喋る。自然体に見えるように。
・"本日は以上となります"みたいなことを言われたらその面接は終了。
・終わりのときは椅子の横にたって「本日はありがとうございました」と一礼して挨拶し、ドア付近まで来たら面接官の方に向き直って「失礼します。」と挨拶、お辞儀をしてから出る。
・身だしなみはきっちりと。
・お辞儀もしっかりと。(首を縦に振るだけでなくキチンと腰を曲げましょう。)

ぐらいですかね。
なお、社会人の面接でも同じです。

よくありがちなマナーのマニュアルみたいなものは別に暗記しなくてもいいです。"ノックの回数、右に立つか左に立つかは決まっている!”みたいなのがありますが、そんなものないです。
ああいうのはリクルート社とか元CAのマナー講師などのような"就活や面接関連で商売をしている人たち"が自分達が稼いでいけるように勝手にでっち上げたルールです。間違っているとは思いませんが、厳守しなくていいです。

礼儀正しいか、誠実そうか、最低限のコミュニケーション能力はあるか、が大事なのであって、面接にフォーマットなんてありません。
    • 0