プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。長文になります。私は、川崎市内のとある工場内にある下請会社に永年務めており、私の配属先は複数の下請社員(1社につき数名)が集まることによって成り立っている組織であり、その組織が更に複数の現場に分かれていて、各現場に1名ずつ親会社の社員が現場管理者として配属されています。そこで、昨年のちょうど今ぐらいの時期にこんなことがありました。その日の仕事の終わり際に私が(仲のよい)別の下請会社の人に「来週で終わりだな」と言いました。私はその言葉を「年内の勤務が来週まで」といった意味合いで言ったのですが相手は物凄く驚いた様子で「え!!(会社を)辞めるの!?」と言ったのでこっちは慌てて否定したうえで「ちがうよ、年内の勤務のことだよ」と言うと相手は「なんだそうか、びっくりしたよ」などと言っていました。確かに私はそれまでに何度か、その人に「(自分は)もしかするといつか(今居る会社を)辞めるかもしれない」といったことを話したことはあります。ですが、年末の時期に多くの人が言う「来週までで終わり」とか「あと◯日で終わり」などの言葉が年内の会社での勤務や暦についてのことであることくらい、ふつうはわかりそうなものではないかと私は思うのですが、皆さんはそうは思いませんか?「年末であれば、退職する人でなくても誰が言っても決しておかしくないことを言ったのにそんなに驚かれるなんて」と思ったりしました。

A 回答 (1件)

通常であれば年内の稼働が来週までと言う意味に捉えますね。


でもこの場合はあなたが近日中に辞めるかもしれないという情報がその人の中にインプットされているわけで、通常の状態ではなく、いわゆる「バイアスがかかった」状態です。だから来週まで、という何かの期限を示されて、それをあなたの退職時期であると想起させたのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。回答ありがとうございます!「近日中に」ではなく「そのうち辞めるかも」と相手には言っていました。

お礼日時:2023/12/24 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A