アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ス-パ-でセルフレジを導入するのは 人件費削減の為ですか?

A 回答 (8件)

はい。

1番の目的は人件費の削減です。それに付随して、従業員を別の作業に回すことが出来る、混雑の緩和等があります。

デメリットとして、万引き増える、セルフレジに慣れていない高齢者が敬遠する、小銭投入口に異物が詰まり、故障などの機械トラブルでメンテナンス費用が増える等のデメリットがあります。

まだ始まったばかりなので、これからですね。

高速道路の料金所やガソリンスタンドもセルフやETCになったときにトラブルが多かったですが、今は普通になりましたし。
    • good
    • 5

人件費削減というよりは、人手不足解消


のためですよ。

近くのスーパーではこれまで8ぐらい
有人レジがあっても、ピークでは
売場の通路のじゃまになるほどの
レジ待ち行列ができていました。
かといえば、レジ1人でも間に合う
時間帯も多く極端だなと思いました。

このシフトをするのは至難の業だと
思いますね。

これを有人レジ2の無人レジ15に
改修しました。これでレジ待ちは、
ほとんどなく、あっても数分となり、
快適です。
しかも有人レジより場所をとらない
のです。ずらっと横にレジが並べ
なれるので。

キャッシュレス客も増え、並列数も
倍以上になったこともありますが、
無人列を利用する方が圧倒的に多い
ということがとても印象的でした。

自分のペースでできるし、
人によっては割引されていたり、
安物を買うのを見られるのが
嫌な人もいるんでしょうね。
私なんかタイムセールで割引シール
貼ってあるものしか買いません。A^^;)

スーパーでもコンビニでも従業員の
もっとも重要な作業は『品出し』です。
売れ筋が店頭になかったら大きな機会
損失です。
ただ『品出し』は時間の制約はあまり
ないので、シフトが組みやすいです。

こういう点でピークシフトができ、
人手不足を解消できていて、結果、
人件費削減にもなっているとは
思います。
    • good
    • 5

人員確保もあると思います


大型スーパーやホームセンターは土日に客が大量に来るが、土日だけレジの人員を増やすシフトを組むのはかなり大変ですし、開けなければ長蛇の列ができ客のイライラが募ります
セルフレジなら平日休んでていいから、休日は頑張れ と言われても家族もいないし文句言いません
    • good
    • 5

人員不足とコロナによる接触感染を防ぐ目的もあります



支払いは機械で複数可能なので店員の数以上に捌けます
    • good
    • 5

同意します!それだけ安く出来ますね!

    • good
    • 5

レジ係の人員を省けるので、人件費削減のためにやることもありそうですが、おそらく、多くは混雑回避・渋滞解消でしょう。



セルフレジは、場所を取らず複数台を設置でき、並行して多人数の会計を処理できるので、同じ面積でも多人数の会計を捌ける分、会計処理の効率が良いのだと思います。
    • good
    • 5

汚いオバハン、綺麗なねーちゃん、セルフレジ



さあどれを選ぶ
    • good
    • 5

半分YESだと思う。


現実には、現金の紛失や数え間違いなどのロスを減らす事も視野に入っていると思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A