アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イギリス政府が今更ながらデータがないことを理由に
「妊婦と授乳中の女性はファイザー社の新型コロナワクチン接種を控えるように」と公的評価報告書を更新しました
日本の妊婦や授乳中の女性も接種を控えたほうがリスク避けられるのではないでしょうか?

「現時点では妊婦に対するワクチンの安全な使用について十分な安心を提供することはできないと考えられています
ただし、医療専門家が次のような規則を定めるよう勧告されている限り、妊娠の可能性のある女性への使用は支持される可能性があります
ワクチン接種前に妊娠が判明しているか妊娠の疑いがあることを確認します
授乳中の女性もワクチン接種を受けるべきではありません
これらの判断は現時点でデータがないことを反映しており、懸念される特定の調査結果を反映するものではありません
妊娠の可能性のある女性、妊婦、授乳中の女性に関する医療専門家向けのワクチンに関するアドバイスと、妊娠の可能性のある女性、妊婦、授乳中の女性に対するワクチンのアドバイスが提供されています」

新型コロナウイルス感染症ワクチンの公的評価報告書の概要 ファイザー/BioNTech
2023 年 12 月 22 日更新
https://www.gov.uk/government/publications/regul …

質問者からの補足コメント

  • 【厚労省の新型コロナワクチンの情報】

    > ワクチンが直接的に
    不正性器出血(不正出血)や月経不順を
    起こすことはありません
    https://i.imgur.com/qkJ07Cr.jpg

    ↓修正されていました

    > ワクチンの接種後に一時的に月経周期等への
    僅かな影響があるとの報告もあります
    https://i.imgur.com/Efr69VE.jpg

      補足日時:2023/12/25 12:18

A 回答 (4件)

>一時的に月経周期等への僅かな影響



これだけをもってワクチン接種を辞める理由にはならないので、変更なしですね。
    • good
    • 1

新コロナで重症化しやすいのは「高齢者」と「基礎疾患持ち(肥満含む)」と「1歳未満」と「妊婦」です。


なので、「リスクを受け入れても重症化を予防する」か、「リスクを受け入れないで重症化した場合はあきらめる」か、です。

つまり、「他のワクチンや薬と同じ」という事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2023/12/25 12:20

更新の日付は新しいが内容は古い日付で2020 年 12 月すね。

ですから新しくないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2023/12/25 12:19

ファイザーはデメリットのデータがないなら、分からないから、分かるまで辞めるべきだと言っている。



しかし、日本では統計を取って確認して、安全と判断していると読めます。
https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0027.htm …


データなしの意見とデータありの意見の相違ですから、日本の方が合っているように思えます。

これは私が判断出来る事ではなく、政府や医師会の判断です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2023/12/25 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A