アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派閥の会計責任者が議員の為に裏金を作ったところで、会計責任者に何かメリットはあったのですか?

A 回答 (5件)

金と権力だ。


議員連中から付け届けが別に届いたり 何か相談があれば「忖度させる」ことが可能だ。

怪しい金を受け取ってるから 議員連中の弱みを握ってる。
「○○君 1000万ばかり都合してくれよ」と言われて 「はいどうぞ」と封筒を渡せば 「あいつは頼りになる」と ますます権力が強くなる。
金を動かす会計は 腐敗政治家たちにとって とても無下にできない。

政治家は 時運が味方しない 辛い時がある。
そういった時に助けてくれる者がいるのといないのとでは 当選率に雲泥の差がある。
腐敗派閥の会計係は 何としても味方につけておかねばならない。
そして当然 調子が良い時にそのお返しは しなければならない。

ズブズブとは こうやって形成される。
別に会計でなくとも役人でも同じ。
バーター 行ってこい 仁義 言い方は変わっても やってることは同じ 腐った背徳行為だ。

特に2世3世議員は その問題点に麻痺している。
「親父もやってたし」という感覚があるから 危機意識が薄く 屁理屈による正当性さえ確信しているという有様だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました

お礼日時:2023/12/24 23:46

ありません。


裏金作りは会計責任者個人のためやってるのではなくて、派閥全体のために組織的にやってることなのです。
    • good
    • 0

能力の証明になりますからねぇ・・・


会計士雇っても経費も控除しないとか・・出来が悪いなら雇う必要ないですし。
    • good
    • 0

会計責任者は、虎の威を借りていろんなことをします



就職斡旋から裏入学の口利き
桜を見る会の招待、政策金融の斡旋・・・・
    • good
    • 0

裏金は、会計責任者の持ち物ではなく、派閥議員の懐に入ります。


会計責任者は派閥から重宝がられて、それなりの報酬を得られます。
ただ、報酬が良い分、最後には責任を押し付けられるという、
リスクを抱えた仕事になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A