アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間ほど前に母を亡くしました。慰めが欲しかったのかみんなに話を聞いて欲しくてつい大学の友達とかにも言いふらしてしまいました。自分から母が死んだことを話すなんて不幸自慢と思われたでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 母が夢に出てきた時、なんか浸ってしまってインスタのサブで「母は何か伝えにきたのかな」みたいな事情を知らない人でも母を亡くしたのだなと分かるようなストーリーを上げてしまいました。ストーリーに返信して話を聞いてくれた子が心配して、良からぬ噂とか裏で言われる可能性も0ではないからみんなに話聞いてほしい気持ちはわかるけど消さなくていいの?と冷静に教えてくれて消しました。

      補足日時:2023/12/25 23:52

A 回答 (6件)

お母さんの死はあなたの承認欲求のためではありません。


本当にお母さんの死を悲しむならSNSで発信しないし、ここにも書き込みません。
人の死で注目を集めようとかクズだわ。
    • good
    • 1

後悔はしなくていいと思います。


大学生なら周囲がまだ若いので、その時の話題限りになるかも知れませんが。

もう少し大人になっても、亡くなった1週間程では葬儀など忙しく過ごすと寝不足でいつもとテンションが変わったりします。
疲れや悲しみがあとからやって来るので、ゆっくり休みましょう。
    • good
    • 1

ご愁傷さまです


人がなくなることは非日常ですから
感覚が普段と違ってもいいんです
気にしないでください
    • good
    • 0

お悔やみ申し上げます。


僕も大学生ですが不幸自慢だなんて思われてないと思いますし僕は思いませんよ!

僕も高校生のとき大切な人を亡くした時に友人に話したことがありました。
僕が感じたことなのでこの説明が合っているのか分かりませんが大切な人を亡くした時の喪失感というか悲しさというかそのような感情を遠ざけたいというか、だけど亡くなったことを受け入れなきゃいけないなとか、とても複雑な感情でした。
その複雑な感情をオブラートに包み込めるのが友人と話している時でしたし、話すことで少し気が楽になっていました。

抽象的でわかりにくい文章になりすみません

顔も声も知らない相手だったら気を使わずに話せると思います。
少しでも気が楽になればこちらも嬉しいので僕でよければ質問でもなんでも言ってくださいね!
    • good
    • 1

不幸自慢なんて思いませんよ。


そんなこと言う人は身近な人を亡くした経験がないのでしょう。
今、私の友達でどうやらお母様が亡くなった人がSNSに応答しなくなって心配しています。
そんな風に黙ってしまわれるとかえって周囲の心配を煽りますよ。
    • good
    • 0

人間の肉体は死んでも魂は生き続けます。



死ぬ5分前と5分後では何も変わらないと言いますが
突然に死は訪れます
肉体から霊体が離れて、
自分は霊体の方に存在しているのが解ります。
と言うのは
自分が今まで寝ていたベッドの部屋の上から自分を見て、
医師や看護師さんが下の肉体に慌ただしく何かをしている姿を見て
自分が死んだ事を理解しはじめ
死ぬと言う事はこう言う事かとも理解しはじめます。

霊体になると
思うだけで何処にでも行ける状態になり
時間も遡って見に行く事ができるようになります。
生きていた時に疑問に思っていた事は
その場所に行って理解し、
その時の相手の真意も知る事になり
それなりの理解を進め
相手の事を寛容に理解できるまでになり
その時自分の感じていた感情を反省したりもします。
しかし、話す事も出来ず、触る事も出来ません。

お母さんは霊体になって
貴方の悲しんでいる姿を見て
お母さんも悲しんでいます。
多くの死者は残してきた身内の
悲しんでいる姿を見ていると辛いので
何とか優しく包んであげようとしますが
貴方が負のエネルギーで満たされていると
近づく事が難しくなっています
それでも何とか落ち着かせてあげたいので
負のエネルギーの一番弱い所から近づこうとしています。
ですから、目を瞑って感じてあげて下さい
そうする事で霊体は貴方に愛のエネルギーを送り易くなります。

霊体の方からは
一瞬でも笑って元気な姿を見せると
そこから近づく事が出来るそうです

お母さんは既に全ての事を知っています。
貴方がもっと色んな事を話しておきたかったと
悔やんでいる事も全てです。
貴方が謝ろうとしている事も全て知っています。

貴方が思い出した時に
お母さんはそばに来ていますから
その時に以前のように何でも話してあげて下さい。

お母さんは自分は大丈夫なので
貴方に何とか早く立ち直って欲しいと思っています。
そして、以前のように貴方が元気よく
生活している姿を見たいのです。

ですから・・・何より、
今のお母さんを安心させてあげる唯一の方法です。

お母さんはやがて
時間経過と共に霊体(自分)の事を理解し
別の所へ進んで行く事になっています。
そこでは、今までのように地上の事柄で
悩まされる事も無い場所です。
一番会いたかった人にも会えます。
そこでお母さんは、
多くの事を学び、知り、霊性を向上させる為の
次のステップに入ります。

このように霊体は次から次へと進んで行く先が有りますので
貴方は貴方の事を考えて
貴方の元気な姿を見せてあげてください
貴方の声はお母さんに届きます。

もう一度書きますね。
お母さんは貴方が喜んで元気にしている姿を見たいのです。
貴方の声は届きますので
お母さんに思い出した時に以前のように
傍にいると思って語りかけてあげて下さい。
お母さんの声は聞えませんが
お母さんは
「私は大丈夫だよ!」
「思い出してくれた時には、いつも貴方の傍に居るよ!」と
貴方に伝えたいのです。
この、いつでも貴方の傍に・・・と言うのは
霊体は全く問題無く
時間と空間を瞬時に移動できるようになるからです。
ですから
思い出すと言う時は傍に来ている時だと理解すれば良いですね
そして、その時に何でも話してあげて下さいね・・・。

頑張って乗り越えて下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A