アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。よろしくお願いします。
1ヶ月ほど前から左眼のまぶたの痙攣がおさまりません。
何か文字などを見ているときに多いのですが、だいたい1時間に1回くらいはまぶたがピクピクと動き、15秒ほどすると止まり、それが2~3度繰り返します。指でマッサージしてみたりしたのですが、治る気配がありません。
痙攣している間は、物が見づらく(視界がぼやけるということではなく、目を大きく開けないため)医者に見てもらった方が良いのではないかと思っているのですが、このような症状について何かご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

眼精疲労 というものであるとしたら、目を休ませて上げてください。



目の下3センチくらいのところにツボがあるのでそこを軽く抑えてマッサージも。

目を休ませて上げるのが一番よいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとございました。私も目が疲れているだけなのかと思ったのですが、なんかどうも違うような気がします。ですが、目の下3センチのツボというのはやったことがないので試してみようと思います!

お礼日時:2005/05/05 13:35

私の場合の体験です。


私の場合も、時々、まぶたの痙攣がありました。

まぶたの痙攣の原因の1つに、強い光(強い太陽光)に当たるとまぶたの痙攣が起きる事があるような事が、ここのサイトにあり、それから太陽が出ている時は、サングラスをするようにしました。

車の運転時もサングラスをして、目の負担を減らしました。
その結果、今では、全くまぶたの痙攣が消えました。
他に原因が有る場合は、別だと思います。

他人からは、変に思われる場合も有りますが、効果が有りましたら、これが原因です。
白内障や、緑内障の方には、サングラスは必要だそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

強い光が原因ということもあるのですね。ちょっと気をつけてみたいと思います。ただ、少し長引いている感じなので、他の病気ではないかとちょっと不安・・。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/05 13:38

自分の経験ですがカルシウムが足りないからかも



しれないと言われカルシウムのサプリメントを

飲むようになってから治りました。

ただ人によって違うと思いますので気になったら

眼科に行かれたほうがいいかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。不規則な生活をしているため、何か栄養が足りないのかもしれませんね。ビタミン系のサプリメントはとるようにしているんですけどね。

お礼日時:2005/05/05 15:58

私もありました。


痙攣は、間隔を置いて1日に何度も起きるのですが、
その状態が長期間続いたので、気になって病院に
行きました。でも特に検査などはしてもらえず、
私がパソコンで仕事をしている事を伝えると、
「目にストレスがかかっている、パソコンを
長時間見ているとドライアイになるから・・・」と
適当に診察され、目薬をもらいました。
でもドライアイの傾向は無かったので、気にせず
放置しています。未だに痙攣期間(1週間くらい)が
たまに起きますが、気にし過ぎると余計痙攣が続く
ように感じるので、目を休めたり、他の事に集中する
ようにしています。
精神的なものか器質的なものかを調べる為にも、
一度眼科に行かれると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のような症状を持つ方が他にもいるのですね。たしかに、私もパソコンに向かっている時間は長いのかもしれません。やはり眼科行きが良いかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/05 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!