プロが教えるわが家の防犯対策術!

脳梗塞後の飲酒についていまいち理解ができません。
発症後まだ2ヶ月なので今は禁酒しています。今後は
ビール1本日本酒1合などが適量とありますが、
適量が数値ではわかりにくいです。

私は毎日飲みません。
月に1〜2回飲み会があるだけです。
量も多くて3杯ほどしか飲みません。
これでも量的に良く無いでしょうか?

飲みたいわけでは無く、飲み会でお酒が飲めないほど、退屈でつまらないので苦痛です。

周りが楽しそうでも、酔っ払いを見ている様だし、何より、後輩や社員の若い子が無理して私のトーンに合わせてくれてて、隙あればこの場所から逃げ出したい(はしゃげずつまらないから)くらいキョロキョロしてるのが辛い。
話の間が開くと言うか、無言の瞬間が何度かある。

家では週末とか、ばあっと一人で缶ビールを1本空ける時がありましたが、それはお酒が飲みたいわけでないのでなんとも無く我慢出来ます。

年末年始だからお酒を飲むシーンが多いので余計にそう思ってしまうのですが、

月1〜2回の飲み会でたとえば開始19時で3件ほどハシゴして12時〜2時くらいで、トータル3〜4杯でもダメでしょうか?アルコール弱いので、日本酒は飲まず、
ビール、酎ハイ、焼酎水割り程度です。
これで充分酔えるし充分お酒の輪に馴染めるのですが、、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私の周りには、くも膜下出血や脳内出血、ほか似たような病気の経験者が多いです。

そして、私を含めて皆アルコール依存症です。

どれ位なら平気とか、一切ありません。

医師はもちろん、その病気をしたからには…と言うでしょう。

脳梗塞も。

死ぬ覚悟で飲むしかないです。ツラいけど。

私は、申し訳ないですが、健常者です。いつ何があってもおかしいはずないどころか、成人した頃から30数年、メチャクチャ酒を飲んでます。それでも特に病気というほどのことなく、毎日飲んでます。

飲んべえ家系です。親も子もみな。そして、飲んべえと一緒になってしまう、というのも家系です。

死ぬ覚悟で飲むしかありません。

世の中は不条理です。酒タバコ、全くしなくても、早死にする人だっているんです。酒タバコ、とことんしていても、けっこう長生きな人もいます→まさに私の身内。

もう、開き直るしかありません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あなたの主治医に

聞きましょう。
脳梗塞が再発して
麻痺にならないように。
    • 0
この回答へのお礼

主治医も多少なら良いとか、その時食べ過ぎの方が良くないといいます。ましてや退院してすぐで飲んでも良いと言われたくらいですので、ある意味信用はむずかいのでここへ相談しました。ありがとうございました。