プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎晩飲酒する人ってアル中ですか?

A 回答 (7件)

習慣になっていると慢性アル中ですね。


なんか今日一日なんとなく飲まなかったぁ…ってことがよくあるようならセーフですが、意識もせずに飲むとダメ。
    • good
    • 1

>毎晩飲酒する人ってアル中ですか?



いわゆるアル中は、飲む量や飲む時間を自分でコントロールできない状態です。いったん飲みだすと適量で止められない、朝も昼も飲まずにいられない…、正気を失った状態です。

正確にいうと「アルコール中毒」は一気飲みなどで倒れて救急車を呼ぶような「急性中毒」のこと。

慢性的な中毒は「アルコール依存症」と言います。
最近は「アルコール使用障害」と言います。「心の病」です。
麻薬・覚醒剤・大麻などの違法薬物依存、たばこ(ニコチン)依存、カフェイン依存、ギャンブル依存、ネット依存、ゲーム依存などと同じ。

-----------

下記の「スクリーニングテスト」を試してみてください。

国立病院機構 久里浜医療センター
依存症スクリーニングテスト
https://kurihama.hosp.go.jp/hospital/screening/

● アルコール使用障害スクリーニングテスト
● ネット依存のスクリーニングテスト
● ゲーム依存のスクリーニングテスト
● ギャンブル依存のスクリーニングテスト
    • good
    • 1

本物のアル中というのは、



朝だろうが昼だろうが、時間に関係なく、常に酒を飲んでいる。

飲んでるか、寝てるか、吐いている以外のことをしている時が無い。

仕事も家事も何もしなくなる。家がゴミ屋敷になってしまっても、全然気にもならない。掃除が苦手で困っているわけでもなく、全く気にもならない。

…そんな感じですね。

単に、毎晩飲んでる、ということだけなら、アル中とは言わないかと思います。

本物のアル中は、タチ悪すぎますよ。どうやって生活するのか?誰にも迷惑かからないとは思えませんからね。
    • good
    • 2

いいえ。


ある中は、昼からのべつまくなく飲む人や、仕事や日常生活にも支障をきたすような人を言います。
    • good
    • 2

量によります。


毎晩でも日本酒で1合程度なら適量です。
4合以上を10年程度飲み続けていたら、アルコール依存症になると言われています。
    • good
    • 1

昼間から飲まなければ依存症ですがアル中は体内から


アルコールが抜けると手が震えたりやる気がなくなる
ので少量でも絶えず飲もうとしますね。
    • good
    • 1

毎晩深酒する人は、アル中になります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A