アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本酒が腐れば酢に成るて本当ですか?
て言うか飲んでも害は有りませんカネ
怪しい日本酒見つけたもんで教えて…頂ければ幸いです
因みに酸っぱい臭いはしてる様な気もしますが
私はとても飲む気しませーんが使えるならば他に…

A 回答 (4件)

日本酒が腐って酢になるということは理屈ではありますがアルコール分が高すぎて実際に酢になった例は聞いたことがありません。

食品工業的な実際の酢の作り方はアルコールをアセテーターという装置で酢酸にするか、酒かすや穀類およびアルコールを原料に酢酸発酵(発酵温度は30度と記憶)させるかです。

鹿児島の黒酢は原始的な造り方で甕にどぶろくを仕込み雨水が入らないように野外に2年ほど放置して置きます。酵母や酢酸菌はすべて容器や空中からきます。

日本酒が腐る(白く濁る)現象は「火落ち」といいます。これはアルコール耐性の強い特殊な乳酸菌が繁殖することで起きます。この場合濁るほかに匂いが悪くなる、酸っぱくなることがあります。この菌は無害です。65℃の火入れで殺菌できますが、それでも腐ったということから火落ちといいます。

この回答への補足

名回答に触発されぶっちゃけます

生酒のままで常温でほったらかしてると生ヒネ香(好き嫌い嗜好品です)が付くので出来るだけ素早い火入れが勝負です

仕込みに約20日
普通酒などは常温で早く上げ
吟醸は低温でゆっくり仕込む
温度管理はまだ知らないが
雨が降ると何故か仕込タンクの温度が上がる(不思議)

米は不作と豊作とか穫れた年度により全く違うし
新米古米(酸化により新米より古米の方が仕込みやすいが…)によっても扱い方が違って来るとか

酒米は親に餅米が入って無いので普通に食っても不味い
米粒の中の方に行くほど上質なデンプン質が有り∴お高い日本酒ほど精米歩合が高い

仕込み水は塩素入りの水道水は使えず井戸水が全てです∴名水有るところは酒もまた美味い

搾って(通常の圧縮方法とは違い面倒ですが
モロミ入れた袋吊してポタポタと雫酒(首吊り)が雑味無く美味い

あるところではポンプやゴムホースさえ敢えて敬遠するとか余計な臭いなどが付きますから)

澱下げ
(底に溜まる白いモヤモヤ(液状の酒粕)から
上の方からそっと静かにゆっくり汲み上げ澱をとる、
澱は冷やすと早く沈むらしい)してから

即活性炭濾過(悪いものも排除出来るが遣りすぎると良いもの特に香りなどさえ失う)し

火入れには蛇管火入れと瓶火入れとチタン瓶火入れが有り

チタン瓶火入れは熱伝導率が高く速やかな火入れが出来る秘密兵器です

ガラス瓶と違い割れる事が無く氷で急冷出来ますし

火落ちは即火入れし直しあとは出来るだけ酸素に振れさせない様に密封状態で保存する

これが一年生で得た知識です

補足日時:2009/07/19 16:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄い名回答有難うございます

甕にどぶろくを仕込み雨水が入らないように野外に2年ほど放置して置きます。『酵母や酢酸菌はすべて容器や空中からきます。』
なるほどです挑戦してみたく思います有難うございました

火落ちは確かではないが柿渋(タンニン)で沈殿????
(柿渋何かに使ってた…なんだったけ…)

火落ちしても臭いが酸っぱく飲みにくいだけで害はないとか(鬼ころし)
取り敢えず例のものは害は無いだろうが流しました(;^_^A アセアセ…


話は外れますがタンクに錆釘一本たりとも落すと色が大変な事になるとか(蔵内では鉄分厳禁です)

タンクつながりで…タンクに落ちて死ぬ蔵人がけっこう居るとか…酸欠でね…CO2デスね…
この話聞いて発生装置試行錯誤中ですが…良い案ありませんか(ご注意を)

お礼日時:2009/07/19 15:57

牛乳を発酵させるとヨーグルトになります。


牛乳を腐らせると腐った牛乳になります。

あなたの日本酒はどちらですか?

この回答への補足

そう言えばワインビネガーて有りましたね

ワインからどうやってワインビネガーを造ってるの

自然界の果実から自然に出来たワイン=猿酒と言うらしい→…も最後には酢に成りますかて事を分かる方教えて頂ければ幸いです(ぶっちゃけ自然界の酢酸菌て何者なのでしょうか(._.)φ

日本酒作りを南部に広めたのは大阪生まれの近江商人だとか(ただの噂)

補足日時:2009/07/19 04:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います
なるほど…ヨーグルト=酢酸菌…腐った牛乳=腐敗菌ですね多分…

日本酒は生酒以外は火入れして
(品温と同じ温度の水から65度まで徐々に上げてその後冷却し酵母を死滅させる事で発酵を止めてるそうです)

日本酒には賞味期限が無いと言うか酵母菌が強いので他の菌は生きられないので基本的に日本酒による食中毒は無いらしい(あてに成らない噂)

※他の菌は生きられない…ならば何故酸っぱいの…酢酸菌て何なの…何処から来たの誰か教えて頂ければ幸いです

開封後は出来るだけ早く飲み干しましょう

日本酒は日光に当たるところは厳禁です冷暗所に保存し出来るだけ冷蔵庫で保存しましょう(酒は水の氷る温度でも凍らないとか肴にならない噂)

日本酒は冷やして飲む方が美味いが熱燗の方が良し悪しが良く分かる

冷や酒と親の言う事は後から効いてくるby大阪の蔵人(冬期限定新米)

お礼日時:2009/07/19 04:38

>日本酒が腐れば酢に成るて本当ですか?


アルコールを発酵させると米酢になるようです。
http://www.kash.jp/esakisu/index013.html

この回答への補足

そう言えばヨーグルト=乳酸菌て×酸×だよね多分…
酸っぱいレモンて酢酸菌ヽ(。_゜)ノヘッ?

ならばアルコールにレモン入れてほっとけばお酢に成りますか(・_・)......ン?

濁酒造りは危うく諦めましたので(;^_^A アセアセ…アルちゅーのモルモットも飲んでくれなく成りまして(・_・;)

今度はお酢自作してみょうかなと錬金的レシピ分かる方教えて頂ければ幸いです(℃゜)ゞ

味噌や醤油にも挑戦するのも面白そうだが(大豆と麹と…^_^)

麹は栗の味で中に☆が有るのが良いらしい

昔の蔵人は柑橘類や納豆を食べる事は厳禁だったとか聞いたことがあるような(確かに噂)

日本酒=御神酒=神聖
♀=血=女人禁制(これも噂)

補足日時:2009/07/19 05:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます
問題なのは手元に有る物は飲んでも体に害は無いのかて事ですね
他の使い道有りますか合わせてアドバイス戴ければ幸いです

お礼日時:2009/07/19 03:09

こんばんは



参考までにですが
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

この回答への補足

元日本酒から酸っぱい臭いがエッ?(?_?)エッ?これて多分酢だよねて事でム゜?)気になりましてφ(.. )ご指導、ご助言を賜りたく存じますろOrO)yょアナタなら飲んでみますか(*>o<)o(毒)”

補足日時:2009/07/19 03:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます
だいたいの事は分かりました詳しいご回答戴き有難う御座います

糖化(蜂蜜か果汁100%例えば葡萄糖ならワイン)×発酵(イースト菌高温発酵但し日本酒の酵母は低温発酵らしいです)→アルコールとCO2が発生するそうです

と言うかアクアリウムの水草の為の自作CO2発生装置ペットボトルの蓋を締めエアーチューブを通した物(失策)

濁酒はどぶに吐く酒に成る(濁酒造りの本読みました…濁酒造りは…一度腹を壊し…)

発酵酵母は花や果実の表皮などに普通に付いてるとか(たぶんプルーンなどの表皮の白い部分)

では酢酸発酵の菌てどこから入手出来るのでしょうか分かる方教えて頂ければ幸いです

ま~飲んでみる勇気は有りませんが害は無いのでしょうか?

お礼日時:2009/07/19 03:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!