アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅行でホテルで宿泊を予定したいたのですが、夫がコロナになってしまいました。
宿泊予定日は発症から6日後です。
旅行は辞めるべきだと思うのですが、夫は熱も下がって元気だし、キャンセルしたらキャンセル料のお金がもったいないし、年末ずっと家で過ごすことになるから、行こうと言っています。

本当に色々大丈夫なんでしょうか?
夫と同室にして私もコロナにならないかも心配です。

A 回答 (4件)

私はこの夏経験しましたから医者には 良いですよ6日目には出社をしてもと言われ。


感染能力が時間と共にコロナ自体に無くなるそうです。

証明書のようなものを発行してもらったのですが 済みません見当たりません。
    • good
    • 0

こちらのQ2を参照にしてください。


ほぼ大丈夫と考えられますが,,,
https://www.mhlw.go.jp/stf/corona5rui.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個人の判断と書かれてありますね。

お礼日時:2023/12/27 14:58

まずは厚生労働省の公式Webサイトにある以下のページをお読みください。


特にこのページ中の「新型コロナウイルス感染症に感染した場合の考え方について」のQ&Aの部分ですね。

https://www.mhlw.go.jp/stf/corona5rui.html

質問者様に関しては旦那様と同居されておられるのでしたら既に感染している可能性もありますので、6日後のホテルが同室なので・・・といったことは関係ないでしょう。

あとはご自身達が新型コロナ感染を人にうつすリスクをどのようにお考えになるか次第です。
ご自身達でご判断ください。

参考まで。
    • good
    • 0

まあ、常識がある人なら、行かないと思いますけどね・・・。


コロナなんか大したことない!と言う人もいますが、コロナじゃなくインフルだって同じことです。
発症後、せめて1週間は、なるべく自宅にいるべきでしょう。
貴方に関しては、今も家で同居しているのなら、ホテルで同室になっても今更大差ないと思います。あくまでも、赤の他人に対しての配慮の問題かと。
なので、「他人がどうなろうと知ったこっちゃない」「自分たちの楽しみが最優先だ」というのなら、お好きにどうぞ、となりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり辞めておくのが健全ですよね。
ありがとうございます。

キャンセルの電話をさせました。
周りにも迷惑ですし、何より生後3ヶ月の赤ちゃんも一緒なのでそれがいちばん心配でした。
しかし、夫が逆ギレして怒り出してしまいました。

お礼日時:2023/12/27 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A