アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
TRH負荷テスト、血中黄体ホルモンの測定
にかかった費用をそれぞれ教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

検査は行ったことはありますが、患者負担額はしりませんでしたので多少調べました。



ヒルトニン0.5mg注射液 薬価 2807円←刺激用TRH
TSH精密  130点
GH GH精密 150点
血清LH測定 150点
http://www.sky.sh/orca/kensa/ken2.htm

自己負担は3割の場合点数の3倍です
TRH負荷テストはLH-RH負荷、CRH負荷、GRH負荷と
同時に行う、いわゆる四者負荷の形で行うことも多い。LHを測定したのならLH-RHも使っていると思います。LHを測定するのならFSHも測定しそうなものです
また、一項目を5回~6回程度連続して測定しますから、その分 各検査料も倍加するかもしれません。

検査の際は静脈ルート維持(ラクテックなど)、希釈用生理食塩水なども必要になります。
また、入院費 診察料 手技料も別途かかるでしょう。
ここらへんを踏まえて医療事務さんか経験者さんの補足を待ちましょう。

参考URL:http://www.sky.sh/orca/kensa/ken2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日、TRH負荷テストをしてきました。5080円でした。筋肉注射がすごく痛かったです(苦笑)詳しい説明をありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!